孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

紅白に向けて新しいアザトカワイイの歌詞を提供しよう!

紅白の季節が近づいてまいりました! 女性アイドルで言えば今年1番話題になった新生グループと言えるNiziUや、既に世界的な人気を得ているBABYMETAL、そして10月に欅坂から改名をして新たなスタートを切った櫻坂46などが初出場となります。 一方で11年連続で…

ヤンマガの坂道最年少グラビアの意味について真剣に考察してみた!

ドンッ!!!!!!!! 今週(11/2発売)のヤングマガジンで、乃木坂、櫻坂、日向坂それぞれの最年少メンバーである筒井あやめちゃん、山﨑天ちゃん、上村ひなのちゃんのグラビアが掲載された! 上村ひなのちゃんと筒井あやめちゃんは高校1年生、そして山﨑天…

マリファナ・ブック 【ブックオフ珍書発掘隊 その20】

ブックオフ珍書発掘隊!! 5月から始まったブックオフ珍書発掘隊も半年を迎えようとしている。 途中休みを挟みつつも、発掘した珍書の数は今回で20冊になる。感慨深いことである……。 さて、第20回目となる今回はド直球タイトルながら奥が深い珍書を発掘した…

あなたの自然治癒力が目覚める!【ブックオフ珍書発掘隊 その19】

ブックオフ珍書発掘隊!! 医療が発達した現在でも、ガンやエイズや数々の精神病など治療は困難な病気は沢山ある。 西洋医学をベースに発展した科学的な治療は今なお発展し、細胞、さらには分子レベルでの研究が進められているが有効な治療法が見つかってい…

いきなり!ステーキ 【ブックオフ珍書発掘隊 その18】

ブックオフ珍書発掘隊!! 今回取り上げるのは彗星の如く現れ、彗星の如く撤退しつつある飲食店のオーナーが執筆した1冊である。 安く、早く、美味しいステーキを食べられる完璧なお店。原価率が高くても回転を早くして儲けるビジネス。我々お客にとってこれ…

パチンコの経済学 【ブックオフ珍書発掘隊 その17】

ブックオフ珍書発掘隊!! というわけで、10月最初のブックオフ珍書発掘隊である。 前回、前々回とヤバい珍書を発掘してきたので今回はもう少しまともそうな珍書を発掘していきたいと思う。 今回は日本人が大好きなあの国民的遊戯に関する1冊を取り上げた。…

41歳寿命説 ー死神が快楽社会を抱きしめ出した 【ブックオフ珍書発掘隊 その16】

ブックオフ珍書発掘隊!! この世にはあらゆる予言が溢れかえっている。 そして、その予言のほとんどは的中せずに忘れ去られる。『予言』と称されるものは殆どがエビデンスに基づかないものだからだ。 現実には何かしらのエビデンスに基づいた予測ですら外れ…

0=∞=1 宇宙一美しい奇跡の数式 【ブックオフ珍書発掘隊 その15】

ブックオフ珍書発掘隊!! 『悟り』や『真理』に呼ばれるものに到達した人間は意外に多いという印象がある。そして真理に到達した(と自称している)人達の書いたその手の書籍は毎年のように出ており、宗教やスピリチュアルの分野に一山いくらで溢れ返っている…

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 【ブックオフ珍書発掘隊 その14】

ブックオフ珍書発掘隊!! 2020年現在、最も学生からの志望を集めている職種、コンサルタント。 高年収・やりがいがある・市場価値が高い・スキルが身につく……これらの観点から、素晴らしい仕事とみなされている。コンサルの明晰な頭脳による分析により、企…

シックな黒い城の街(長野県松本市来訪録 後編)

※すっかり遅くなって申し訳ありません。 前編はこちら。 2arctan-1.hatenablog.com 東工大コピペで有名な松本深志高校と信州大学を巡り終えたので、今回からは真面目な観光に移ります。 松本市は思っていた5倍くらい見る所が沢山あって、『文化資本』が潤沢…

ジャニーさんに愛される息子に育てる法(アイドルの掟1) 【ブックオフ珍書発掘隊 その13】

ブックオフ珍書発掘隊!! カリスマ経営者。 1代で事業を起こすとあっという間に市場を席巻する存在へと成長し、トップに君臨し続ける。 今回の珍書は芸能界で長年とてつもない影響力と存在感を放ち続けている超有名事務所の創始者に関する1冊を取り上げる。…

ボカロで覚える中学理科 【ブックオフ珍書発掘隊 その12】

ブックオフ珍書発掘隊!! 今回紹介するのは第6回以来となる学習参考書である。 2arctan-1.hatenablog.com と言っても、『珍書』として紹介する以上、普通の参考書の訳がない。 今回発掘したのは、楽曲ともに理科を学べる画期的(?)な1冊である。 ボカロで覚…

ハードウェアとしてのオタク

アニメ、鉄道、エロゲー、カードゲーム、アイドル、その他諸々……。 世間から所謂『オタク』という括りで呼ばれがちな趣味を持つ人間は、1度はオタクを辞めようと思ったことはあるのではないだろうか? 『オタクを辞める』という発想は、オタクという性質がい…

東工大コピペゆかりの地へ! (長野県松本市来訪録 前編)

8月某日。 Go Toキャンペーンに乗っかってひっそりと一人旅を敢行することにした。 といっても私が現在住んでいるのは関東の外れの田舎。すんなりと出られる場所は意外と少ない。私自身が住んでいるところが田舎ということもあり、選択肢は必然的に限られて…

納得させる話力 【ブックオフ珍書発掘隊 その11】

ブックオフ珍書発掘隊!! 連休も終盤、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 前回、前々回とキャラクター的にも内容的にも濃い珍書を取り上げてきたので、今回はあっさり目の文庫本を発掘していきたいと思う。 長い連休を持て余している方々には、気軽な気持…

コロナが俺を裸にする

コロナウイルスが日本に蔓延してからもう何ヶ月経つのだろうか。連日感染者数が増えて、『いつも通り』がままならない世の中になっている。 4月に会社に入社してから、7月の連休に帰省するまで自分の県から1歩も出ない日々が続いた。同じ部署に同僚はおらず…

超ときめき♡宣伝部にめちゃくちゃハマってるんだが何か質問ある?

えー、ショッキングなニュースが入ってきたので急遽予定を変更して本日のブログとする。 本日投稿はするが、後日キチンと体裁などを整えて加筆修正を行うつもりでいる。今日のはベータ版ということでどうか1つ。 ちょっと気が動転しているので冷静に文体では…

関西人は別に面白くない

タイトルでかなり過激な事を書いた気がしますが、読み進めていけば何となく言わんとすることがわかってもらえると信じています。 あくまでこれ『も』私の偏見ですので悪しからず……。 関西の特に大阪にまつわる偏見や噂は沢山あります。 ヒョウ柄の服を着たお…

アルバイト体験談 ~某大手キャリアの料金プラン案内~

えー、久しぶりに大学時代にやったアルバイト体験談でも書いていこうと思います。 過去のエントリはこちら。 2arctan-1.hatenablog.com 2arctan-1.hatenablog.com 大学一年生の間工場派遣(底辺)アルバイトで地獄を味わってきた私は、何とか楽な仕事内容でな…

『個性豊か』なんて全然大事じゃないだろ!

私はアイドルを見るのが趣味で、よくアイドルを見ています(自動翻訳みたいな書き出し)。 アイドルを見ていて、特に売り出し中のアイドルを見ていると、インタビューなどでよく、 「私たちのグループのメンバーは個性が豊かです」 といった旨の発言を聞く気が…

お盆休みTo Do List

さて、今日からお盆休みが始まったわけですが、コロナの影響で地元に帰るのを差し控えることにしました。 そうなると職場である工場近くのクソ田舎で1人寂しく休みを過ごすことになります。咳をしても1人。最寄りのコンビニはお盆休みで、ちょっとコンビニに…

幸福の科学とは何か 【ブックオフ珍書発掘隊 その10】

ブックオフ珍書発掘隊!! ブックオフ巡りの趣味が転じて始まった『ブックオフ珍書発掘隊』もいよいよ第10回の節目を迎えた。基本的にシリーズものが続いてこなかった当ブログでは初めての2桁の大台である。 さて、そんな記念すべき今回の珍書のテーマはズバ…

8月になったけど冷静に考えて転職したい

2arctan-1.hatenablog.com ↑前回までのプリズンブレイクはこちら。 お疲れ様でございます。 早いもので新卒で入社してからはや4ヶ月が経ち、8月に突入しました。 研修期間も終わりいよいよ本格的な業務が始まり、仕事に一切やりがいを感じない最高の日々を…

ワタミの理念経営 【ブックオフ珍書発掘隊 その9】

ブックオフ珍書発掘隊!! さて、7月最後のブックオフ珍書発掘隊である。 前回のブックオフ珍書発掘隊では労働に関する珍書を取り上げた。 2arctan-1.hatenablog.com いかに人件費を抑えるか、労働基準法を解釈してうまい就業規則を作るか……経営者と労働者の…

西成ホルモー

四連休、関西に帰っていた。 就職してからは初の帰省である。 その過程で、かの有名な大阪の西成に住む友人がいて、そこを訪ねがてら西成の方をぶらぶらした。 駅でいえば地下鉄の恵美須町〜動物園前駅や、南海の萩ノ茶屋駅付近に相当する区間を散策した。 …

ちょっと待った!!社長!その残業代払う必要はありません!! 【ブックオフ珍書発掘隊 その8】

ブックオフ珍書発掘隊!! ここ最近のブックオフ珍書発掘隊は有名なタレントなどが執筆した本が多かったので、ここでもう1度純粋な内容のみで珍書を選ぶことにする。 珍書というものは誰が書いたかももちろん大事だが、やはり1番大事なのは溢れ出る『怪しさ…

心霊体験(?)っぽい話

私は怖い話が好きだ。 特に『洒落怖』などのネットの海に眠っている怖い話が好きでよく読んでいる。 しかしながら、実際に心霊スポットなどを訪れることはない。『君子危うきに近寄らず』とあるように、万が一があったら絶対後悔するだろうと思うのと、シン…

人生で大切なことはラーメン二郎に学んだ 【ブックオフ珍書発掘隊 その7】

ブックオフ珍書発掘隊!! 様々なジャンルの本を取り上げているこのブックオフ珍書発掘隊であるが、今週は『食』に関する本を取り上げていきたいと思う。 といっても、料理本などではない。今回はみんなの大好きなラーメンにまつわる珍書である。私も大好き…

霊感少女リサ 【ブックオフ珍書発掘隊 その6】

ブックオフ珍書発掘隊!! 英語という科目が苦手な人は多いのではなかろうか? 中学入学と同時に始まる英語の授業というものは、そのスタートにうまく着いていけた人間はどんどんルールを覚えて上達をしていくのに対し、着いていけない落ちこぼれはいつまで…

大学院卒技能職

新卒で会社に入社して約3ヶ月、試用期間が終わって正社員登用が確定した。 まあ過去に試用期間でクビになった社員はいないらしいので、ほぼ当たり前のことではあるのだが。 さて、就職してからの3ヶ月間何をやってきたのかというとほとんどが工場実習である…