孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院卒技能職

新卒で会社に入社して約3ヶ月、試用期間が終わって正社員登用が確定した。 まあ過去に試用期間でクビになった社員はいないらしいので、ほぼ当たり前のことではあるのだが。 さて、就職してからの3ヶ月間何をやってきたのかというとほとんどが工場実習である…

なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか? 【ブックオフ珍書発掘隊 その5】

ブックオフ珍書発掘隊!! ブックオフ珍書発掘隊も早いものでもう5回目である。 今まで取り上げてきた書籍を振り返ると、どうにも『華』がない。何というか、男臭い書籍が多い気がする。 そこで今回は、有名アイドルが携わった書籍で興味を惹かれる一冊を見…

土地の神話 【ブックオフ珍書発掘隊 その4】

ブックオフ珍書発掘隊!! ブックオフで様々な本を眺めていると、不意に意外な有名人が書いた著書が目に入ることがある。それは何も『芸能』コーナーに書かれている芸能人の自伝だけではなくて、様々なコーナーに置かれているものである。 珍書探しを一旦休…

文系男子の歯学部受験日記 【ブックオフ珍書発掘隊 その3】

ブックオフ珍書発掘隊!! 『下克上』という言葉は、今も昔も我々庶民の心を掴んで離さない。 特に受験産業においては毎年のように、下克上によって毎年のように難関大学に合格した元落ちこぼれなどのエピソードが蔓延している。 出版界においても、このよう…

バクマン。勝利学 【ブックオフ珍書発掘隊 その2】

ブックオフ珍書発掘隊!! どの世界にも、『他人の褌(ふんどし)で相撲をとる』という行為が存在する。 友達の友達が芸能人だという薄い自慢をするやつ、親が政治家だから何故か偉そうな子供、先輩の残したデータで卒業する大学生……。 他人の実績を看板に掲げ…