孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

ヤンマガの坂道最年少グラビアの意味について真剣に考察してみた!

f:id:kaku90degree:20201107094129j:image

 

 

ドンッ!!!!!!!!

 

今週(11/2発売)のヤングマガジンで、乃木坂、櫻坂、日向坂それぞれの最年少メンバーである筒井あやめちゃん、山﨑天ちゃん、上村ひなのちゃんのグラビアが掲載された!

 

f:id:kaku90degree:20201107095129j:image

 

上村ひなのちゃんと筒井あやめちゃんは高校1年生、そして山﨑天ちゃんに至っては中学3年生である。

若い……!あまりにも若い……!

 

 

この3人は坂道合同オーディションによって約2年前に同時に加入したメンバーであり、なおかつ既に各グループ内で頭角を現している有望株である。

これから坂道グループを見ようという人は、まずこの3人から見といて間違いはない。彼女たちに今ハマっておくことは5年先まで使える将来性のあるスキルである(現在20代半ば以降のメンバーは近いうちに辞める可能性が高いため)。

 

基本的に新しいもの好きの私は各グループで1番好きなメンバーがそのままこの3人となっている(もちろん若いというだけで好きになるわけではなが)。

普段はアイドルが載っているというだけで漫画雑誌なんて絶対買わないのだが、今回は意気揚々と購入した次第である。

 

そして、ワクワクしてグラビアを開いてみると、最年少3人の明るい表情や大人っぽい表情を詰め込んだお買い得な雑誌になっていた。

これでもう少し露出が高い衣装のグラビアがあれば100点満点だったのだが、それは次の宿題としよう(何様やねん)。

 

 

さて、今回のグラビアだが表紙では筒井あやめちゃんが赤、山﨑天ちゃんが黄色、上村ひなのちゃんが青の衣装を着ている。

 

f:id:kaku90degree:20201107100527j:image

 

グループのイメージカラーに合わせているのか?と最初は思ったが、乃木坂は紫だし櫻坂は白色だしそういう訳でもない。

それぞれのメンバーに似合う色をイメージしたのかと思ったが、そう考えると個人的に山﨑天ちゃんはキリッとしているので寒色系な気がするし上村ひなのちゃんは保護色系統の気がする。どうもしっくりと来ない。

 

 

一方、雑誌を開いて中身を見てみると今度はそれぞれのメンバーが果物をモチーフにグラビアを撮影している。

 

f:id:kaku90degree:20201107111251j:image

 

上村ひなのちゃんは桃。

 

f:id:kaku90degree:20201107100711j:image

 

山﨑天ちゃんが林檎。

 

f:id:kaku90degree:20201107100900j:image

 

そして、筒井あやめちゃんは洋梨(あやめちゃんだけ果物と写ってる公式写真が用意されていなかった。乃木坂運営は無能)。

 

 

これらの果物もどういう基準で各メンバーに割り当てたのか全く不明である。

林檎や桃などはよく用いられるモチーフだからまだわかるとしても、洋梨っていうところがすごく意味深に感じられる。もっとこう……レモンとか、なんか先に来る果物があっただろ!って感じだ。

 

 

そこで私はふと思った。

 

 

この采配にはなにか意味があるのではないか……!?

 

もしかすると、ヤングマガジンはこのグラビアを通じてなにか伝えたいことがあるのかもしれない。我々は試されているのではないか?

そこで、今回のヤングマガジンのグラビアに隠された、最年少メンバーに対するメッセージを解読することに挑戦した。

 

その結果、ヤングマガジンから発せられたメッセージの驚くべき真実を発見してしまったので読者の方にも共有したい。

このブログを読み終わる時、あなたは衝撃のあまり開いた口が塞がらなくなっているだろう……!

 

 

 

 

 

【赤青黄の3色に隠された意味】

赤(筒井あやめ)

青(上村ひなの)

黄(山﨑天)

 

この3色にどんな意味があるのだろうか?

赤青黄と聞いてまず思い浮かぶのが信号である。

 

赤は止まれ。

青は進め。

黄色は基本止まれで安全上止まれない時のみ進んで、点滅時は気をつけて進め。

 

……黄色だけあまりに意味がごちゃごちゃしすぎている。そもそも、赤青黄で信号機を思い浮かべるのはさすがに安直すぎる。

天下のヤングマガジンが、天下の坂道グループがそんなアザトカワイイの歌詞みたいなペラッペラなメッセージを仕込むはずがない!他に意味があるはずだ!

 

 

 

他に赤青黄と言えば色彩学で言うところの三原色にあたる。

 

f:id:kaku90degree:20201107104317j:image

引用元:http://www.psychicart823.com/article/colors/index.htm

 

光の三原色は赤青緑であり、重ね合わせると白色になる。これは人間の感覚に根ざしており、光の波長によりざっくり赤青緑と識別する錐体細胞があって、それらが全て認識するような波長が混ざりあった光は、人間の視覚上で白色として認識するためである。

 

一方、絵画などで用いられる絵の具などに適用される色の三原色は赤青黄(マゼンタ、シアン、イエロー)となっており、これらは重ね合わせると黒色になる。

これは物体の色の見え方の性質に基づいている。

絵の具のような物体は特定波長の光以外は吸収しており、吸収せず反射(あるいは透過)した波長を我々は『ものの色』として認識する。ざっくり言うと、赤い絵の具は赤色の光のみを反射しているから赤く見えるのだ。その理論に基づいて考えれば、何種類かの絵の具を混ぜることによってどんどん見える色が減り暗くなっていくことは容易に想像できるだろう。

 

三原色をベースに考えると、『赤青黄を混ぜると真っ黒になる』、つまり3人の未来は真っ暗というのがヤングマガジンからのメッセージということになる。

 

 

………………そんなわけないだろ!!!

 

 

もし仮に山﨑天ちゃんが着ている服が緑色で『赤青緑』であったならば、光の三原色に基づいて混ざり合うことで真っ白な輝く未来に繋がるということで納得できる。

だが、混ざりあったら真っ黒になるなんて縁起の悪いメッセージを発信するわけがない。

このことから、色の三原色というのもメッセージの候補から外れることになる。

 

 

 

……三原色から連想して、国旗などはどうだろうか?

 

f:id:kaku90degree:20201107103236j:image

 

3色で構成されるシンボルとして、他にはルーマニアの国旗がある。

ルーマニアの国旗では、青は空、黄色は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表している。

一般化して考えると赤は内面的な感情、青は自然の環境、黄は大地の恵みをモチーフにしているものだと思われる。

これも今ひとつしっくり来ない。

 

 

他に赤青黄の色を使った国旗がないないかと調べてみると、ルーマニア以外にもチャドという国も赤青黄の三色旗のようだ。ほぼルーマニアと同じデザインの国旗だが、少しだけ青色が濃いらしい。

このチャドという国は元々はフランス領であり、フランスのトリコロール(赤白青)の白色を汎アフリカ主義のイメージカラーである黄色に置き換えたという経緯があるようだ。

 

さて、ここでフランスの国旗は自由・平等・友愛を表しているとある。

どの色がどの意味かは実は厳密に決まっていないらしいが、日本国内では赤が友愛、青が自由、白が平等を表しているという風に伝わっている。

もしこの意味を受け入れるとすると、平等を意味する白色がアフリカの解放と連帯を呼びかける汎アフリカ主義のイメージカラーと入れ替わったのは非常に意味深に感じられる。黄色のメッセージは言うなれば『反骨心』とでも言ったところだろうか。

 

 

……ここでチャドの国旗の色の意味を、坂道最年少の3人にそれぞれ当てはめてみよう。

 

年齢の割に穏やかで落ち着いた筒井あやめちゃんが『友愛』、バラエティ番組などで縦横無尽の活躍をするひなのちゃんが『自由』、そして反抗期真っ盛りの山﨑天ちゃんが『反骨心』を表している。

 

これこそまさに表紙の色分けに隠されたメッセージに違いない!ヤングマガジンはそこまで考えてメンバーに着させる衣装を選んでいたのだ!恐ろしい限りである……。

 

 

 

結論:

表紙のカラーはチャドの国旗に基づいている。

山﨑天ちゃんは年齢的に反抗期だから色が黄色。

 

 

 

 

【3種類の果物に隠された意味】

洋梨(筒井あやめ)

林檎(山﨑天)

桃(上村ひなの)

 

さて、続いては果物に隠されたメッセージである。

 

果物というのは色と紐づいて考えられることが多い。アイドルでいえば赤のイメージカラーの子が林檎、黄色がレモンなどといった具合にだ。

しかし、坂道グループではメンバーごとに特別イメージカラーが決められているわけではない。サイリウムのカラーなどはメンバーことにあるようだが、メンバー数が多すぎるので2本のサイリウムの色分けで識別するらしい。そんなん絶対ステージから見て区別できないだろ……。

 

個別のイメージカラーがない以上、果物そのものにメッセージが込められているのが妥当である。

 

ということは、果物そのもののメッセージ……例えば花言葉のようなものを調べれば自ずと何を伝えたいかが理解できるはずだ!

というわけでざっくりネットで各果物の花言葉を調べてみた。

 

 

洋梨……慰め、癒し、愛情

林檎……選ばれた恋、後悔、誘惑

桃……チャーミング、私はあなたの虜、天下無敵

 

 

 

なんか全体的に意味がエロい!!

でも、何となく各メンバーのイメージにはあっている気がする。

 

乃木坂最年少ながら落ち着いててめちゃくちゃ身体がエロい筒井あやめちゃんがファンの間で『慰め』や『癒し』、『愛情』の対象になることは容易に想像出来る。

 

山﨑天ちゃんは絶賛反抗期中だし、元々そこまで自分からどんどん出ていくタイプではない。だが、時折見せるあどけない笑顔はファンを『誘惑』するし、しっかり櫻坂の選抜にも抜擢しセンター曲も貰う有望っぷりだ。『選ばれた恋』とはまさにこのことだ。欅坂は他二つのグループと比べて雰囲気や環境が最悪だったので、幾度となく天ちゃんも『後悔』をしてきたことだろう。林檎の花言葉も天ちゃんのイメージにピッタリだ。

 

上村ひなのちゃんに至っては『チャーミング』であることは彼女を見た事がある人なら全員頷くだろう。非常に礼儀正しく、謙虚でありながら思いもよらぬ行動・言動でファンを楽しませるひなのちゃんを見て『私はあなたの虜』になることは間違いない。場の空気を読み、次々と面白い言動や行動を引き起こすひなのちゃんのバラエティでの活躍を見ると『天下無敵』という言葉が脳裏をよぎる。まさに桃の花言葉はひなのちゃんのためにあるとさえ言えるではないか!

 

 

 

つまり、花言葉によるイメージから各メンバーに割り当てられる果実が決まったわけだ!

これにて一件落着!

 

…………しかし、本当にこれで終わりなのだろうか?

 

なんだかあまりにも呆気ない気がする。

筒井あやめ……洋梨……ラ・フランス……あまりにも単純な何かを見落としているような________

 

 

 

 

f:id:kaku90degree:20201107132503j:image

f:id:kaku90degree:20201107132515j:image

f:id:kaku90degree:20201107132524j:image

 

 

 

 

………………?

 

 

 

 

f:id:kaku90degree:20201107132633p:image

f:id:kaku90degree:20201107132524j:image

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kaku90degree:20201107133105j:image

 

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そういうことカァ〜〜〜〜〜ッッッ!!!!(烈海王)

 

 

 

 

結論:

あやめちゃんの持ってる果物が『洋梨』なのは、腰つきがエッチだから。

 

 

 

 

 

【まとめ】

いかがでしたでしょうか?(NAVERまとめ)

 

いくら鈍い読者の皆さんでも、本ブログを通してさすがにヤングマガジンからのメッセージからに気づいたはずだ。

さて、問題はなぜそんなメッセージをヤングマガジンがわざわざ伝えたかったかだが、それについては今回調べた結果よく分かりませんでした(NAVERまとめ)。

 

ですが、これからこの3人はますます活躍すると思われるので今後の活躍に注目ですね!(NAVERまとめみたいな強引なまとめ)

 

 

 

 

 

それでは、

 

 

 

 

 

終わりでーす!!!!!!!!!!!!!!