孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

M-1グランプリ2023準決勝感想レポ

今年は現地観覧外れたんで、ライブビューイングで見ることにしました。

以下、感想。もちろんネタバレはなし。

最初にベストアマチュア賞のナユタがネタやってたけど、去年の深海魚に続いてM-1を題材にしたネタでした。お笑いファン多いからウケてたし面白かったです。

しかしプロ志望やと、やっぱりフィーと事務所の力を考えると吉本一択なんかな?ここら辺はよく分からない。

 

目次:

 

決勝予想

 

かなり外れそうな感じもしますが、希望的観測です!

トム・ブラウンとモグライダーをもう1回決勝で見たい!!ダンビラムーチョは落ちても文句言えないネタですけど、あれだけ面白いのなら……!

 

2023/12/09追記

out:トム・ブラウン、20世紀、ぎょうぶ、スタミナパン、ダイタク

in:真空ジェシカ、令和ロマン、くらげ、ヤーレンズマユリカ

 

近年の中では大分堅実な選出という印象です。

予想は結構外れるだろうなと思っていましたが、近年の傾向からいうともっと冒険枠みたいな組が上がるかな?と思っていました。

今年は敗者復活のルールも変わって人気や知名度の影響が少なくなりますし、かなり団子状態だった準決勝の様子から考えても、敗者復活からの優勝が久しぶりに見れるかもな~って楽しみですね!

 

各組感想

 

Aブロック

ダブルヒガシ(吉本興業)

敗者復活枠。見たことあるネタやけど、さすがのウケ具合。最後にひとくだり増えてたけど、それはあんまりやった。

 

ぎょうぶ(吉本興業)

実質的なトップバッターやけど、着眼点がすごい良かった。おばあちゃんの二人暮らしのネタもそうだけど、すごく面白くなりそうな広げ方をするコンビだなと思った。割とあるかなと思ってる。

 

きしたかのマセキ芸能社)

めちゃくちゃ元気で、緩急があって良かった。けど、同じパターンの繰り返しではあるので、最初がいちばん面白くて最後の方はちょっと慣れてきたかも。

 

ドーナツ・ピーナツ(吉本興業)

このネタが今年1番自信あるやつやったんかな、という感じ。最後の方のくだりは流動的だと思うんだけど、今回は結構ウケててよかった。


ママタルト(サンミュージックプロダクション) 

途中途中ダラっとしたとこもあるかな〜と思ったけど、明らかに去年よりドカンと笑い取れる箇所増えててAブロック内で行くならママタルトは確率高いなと思った。

 

フースーヤ吉本興業)

バカバカしすぎる感じがめっちゃいい。繰り返し枠を最後に畳みかけるのは真骨頂やけど、今回のはもう少し本家元のリズムやポーズを忠実にとって欲しいなとは思った。

 

トム・ブラウン(ケイダッシュステージ)

久しぶりにトム・ブラウンを準決勝で見れて嬉しい。そもそもファンだからめっちゃゲラゲラ笑ってしまったのもあるけど、バカでバイオレンスなネタでこういうのをクリスマスイブに流すのも楽しいんじゃないかと思った。リズム天国みたいな感じで愉快だった。

 

Bブロック

華山(吉本興業)

掛け合いで見せていくタイプやけど、一旦紹介挟んでリセットされたからか準決勝の雰囲気にあんまり乗り切っていなかった感じがある。

 

スタミナパン(SMA)

ここまででいちばん面白かった。結局こう言うどうしようもなくしょうもないネタが好きなんだろうな俺。マーボーの愛嬌と辛辣なツッコミが見てて気持ちよかった。

 

豪快キャプテン(吉本興業)

ネタの内容的に割と頭の中で色々把握しなきゃ行けない感じだったので、途中からお客さんが着いてきてないかも?と感じた。部分部分のパワフルさが良い。

 

オズワルド(吉本興業

良く組み立てられててスっと進んでいくネタで後半に盛り上げ所みたいなんも差し込まれてるんだけど、ちょっと冷めて見られてるところもあったのでは。


ヘンダーソン吉本興業)

ラストイヤーの集大成って感じで、出せる物を全部出した!っていうネタだった。通るかは分からないが、見ててグッとくるものがあった。

 

くらげ(吉本興業)

ステマチックなネタ。とはいえ、基本同じ展開だけなので、後半になるとちょっと慣れてきてしまうところがあった。くらげは普通にツッコむのも面白いのでもう少し掛け合いが見たかったところもあった。

 

バッテリィズ(吉本興業

個性がよく出てて良かった。キャラクターがよく伝わる漫才だったし、ツッコミがまくし立てられて追い詰められていくところが気持ちいい。仕事増えそう。

 
真空ジェシカプロダクション人力舎)

真空ジェシカ大喜利がばん!と出たネタだった。まあ面白かったけど、去年と比較してどうだろうか、というところはあった。

 

Cブロック

ナイチンゲールダンス吉本興業)    

休憩を挟んで一発目から明るくて良かった。王道のコント漫才でライバルが多いスタイルではあるので、後半組と比べるとどうだろうか。


鬼としみちゃむ(吉本興業)    

このネタは確かに結構話題になってたし、自信のあるネタだったんだろうな〜という感じ。システマチックなところあるネタなんだけど、個人的には鬼沢さんとしみちゃむがガンガン掛け合うタイプのネタが好き。


令和ロマン(吉本興業)    

今年めちゃくちゃ期待かけられてやりづらいところもあったんじゃないかなと思った。今年も面白かったけど、去年の方が決勝行きそう感は高かったと思う。


ニッポンの社長吉本興業)

ネタ内容的にさすがのケツを持ってしても前半、明らかにピリついていた気がする。途中の転換部分はちょっと、お!ってなったけど、それでも前半と終盤はカバーできん感じかなと思った。

 

ダイタク(吉本興業)

ほとんどテーマ絞ったエピソードトークなんだけど個人的には今までのダイタクの準決勝ネタの中でいちばん面白かった。2人の他愛ないエピソードトークが漫才になる形はある意味理想形ではないかなと思う。


20世紀(吉本興業)

オーバーなところはあるけど、シンプルでバカバカしい展開で2人とも演技がかかっていて面白かった。こういうネタって、見てる側が入り込めるかどうかなので結構好き嫌い別れそう。


エバース(吉本興業)

ロジカルに詰められていく感じが気持ちよくて、大笑いする感じではないけど良いネタだった。どう評価されるかはわからんけど、この路線でもっと色んなネタみたいなと思った。


モグライダーマセキ芸能社

やっぱりモグライダーの馬力は最高だな!と思った。不確実性みたいな所は前よりかは感じられず、結構練習したネタなのでは?とは思ったが、めちゃくちゃ面白い。行って欲しいな〜。

 

Dブロック

ダンビラムーチョ吉本興業

俺がすごい好きなタイプのネタで、最後が特に最高だった。言うてしまえばネタの構成は羅列だし版権全乗っかりなんだけど、こんだけ面白いのなら決勝行って欲しい。

 

ヤーレンズケイダッシュステージ)

軽快でテンポよく掛け合いがあって面白かった。途中途中でちょっと聞き取りにくいところがあって、ボケを逃してしまうところがあったのが気になった。俺、耳遠くなったんかな……。

 

ロングコートダディ吉本興業

兎のとんちんかんなキャラクターが前面に出た感じで、こんなおバカな感じでも成り立たせるのがすごいなと思った。ボーダーくらい?

 

ななまがり(吉本興業

ラストイヤーで、ななまがりからしか生まれないようなフレーズが沢山聞けて良かった。冷静に考えて珍妙なことを言ってるだけでこんなに面白いのはすごいなと思う。


シシガシラ(吉本興業

そう言われたらそうなんだけど、みたいなところがあって楽しく見れた。脇田さんのねっちゃりした感じが見てて可哀想半分面白い半分みたいな感じやった。


さや香吉本興業

優勝候補優勝候補言われまくってたと思うけど、今年もパワフルで盛り上がる面白いネタでよかった。今年はかなり並んでる感じするけど、ここはさすがに固いんじゃないかなとは思う。


カベポスター(吉本興業)

ラジオのように気持ちよく進むネタで、すっと話と面白いポイントが入ってくるネタだった。パワフルな人に目移りしがちではあるが、やっぱりカベポスターのネタは好きだな〜。


マユリカ吉本興業)

やっぱり中谷の高音で困惑するツッコミは面白いな〜と思った。コント漫才みたいなスタイルの組は今年もやっぱり多くてどれもレベルが高かったので、ボーダー上じゃないかなと思う。