孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

キングオブコント2023準決勝配信一日目視聴感想

目次:

概要

今年は準決勝観んと本番行こうと思ったけど、なんやかんや見たくて買ってしまいました。両日見てしまうと当日見たことないネタを見る楽しみがなくなっちゃうので一日目だけ……。
配信で4500円は普通に高すぎると思います。
いや、普通に、配信で4500円は高いす。
別にそこで買わん人は買わんでいいってことだと思うんで全然方針に異論はないけど。

まあ気になる人は結局自分の目で見た方がいいと思うんで、配信チケットのリンクを共有しておきます!
クロコップとシティホテル3号室のネタは音源の都合か全カット、後は隣人が一部音声なしでした。


「キングオブコント2023」準決勝 1日目(9/22 18:00)online-ticket.yoshimoto.co.jp



決勝進出組予想

一日目の配信をざっと見た感じの予想としては、

あたりですかね。
内容的には去年より飛び抜けていってそう!みたいな組はなくて二日目次第な感じはあるんですが、内容的にゼンモンキーは通るんじゃないかなと思っています。ジグザグジギーはめちゃくちゃ好きなネタなんで、決勝行ってほしいですね(連合稽古とサルゴリラも)。




以下の感想は、ネタバレを含みます。
極力見た人はわかる、見ていない人はわからないような言い回しにしているつもりですがそこはご了承ください。










各組感想(ネタバレあり)

TCクラクション

ワックスがけ。
何かツッコミの立場がフワフワしているなと思った。ワックスかけたところを踏まれて怒るか、男の好きな気持ちを応援する側か、定まっていない感じが引っ掛かった。トップバッターだというのもあるだろうけど、どちらかに立場が行き切っていないからTCクラクションのやっている他のネタと比較して勢いが少し弱まっているんじゃないかな~とも思った。

天才ピアニスト

家具売り場。
絶妙にありうる迷惑客のラインが出てきた最初の設定はかなり好き。でも、後半急に竹内がますみと乗っかる方に振れたのが不自然でちょっと無理を感じた。
後ABCのネタとかでもそうだったけど、ますみの設定がおばはんなのか若い女性なのかイマイチわかりづらい感じが気になった。

えびしゃ

ゲーム。
友達と一緒に初見のゲームやっているんやとしたら、絶対一番に豆農家の変なキャラクターいじるだろって思う。そこで泳がせて無視するみたいなのが普通に不自然だと思った。その他にはキャラクターが一人完全に死んでいるのが勿体ないなと思った。こういうゲーム系をモチーフにしたネタって大分やれることが制限されて大ウケが難しいんだろうなと思った。

ななまがり

本番のアドリブ。ななまがりのよくあるタイプのネタ。
事前の練習が前フリで、本番では森下が荒唐無稽なことを口走り初瀬が慌ててフォローする同じ流れオンリーなので5分は長く感じた。初瀬のフォローが最初からずっとまあまあ苦しい(フォローできていない)のもうーんとなる。最初とか途中で上手くカバーできたとか、奇跡的に変な発言が元のお話がつながったとか、そういう違う展開があったら5分間もっと楽しめた気がする。

都トム

ファッションの採用面接。
基本的にはフリップネタなので、復唱する人がいらないなと思った。くだらなさを楽しむタイプのネタだと思うけど、その割には変な伏線回収みたいなのがあってそこいる?となる。2000年代にエンタとかレッドカーペットとかR-1にあったシュールネタみたいな感じだった。

滝音

老夫婦。
前フリ長いけど、静かな感じのバラシで徐々に外堀を埋めていく感じは結構よかった。激しくないツッコミに終始したのはちょっと勿体ないかも。滝音のネタのパターンってもうバレバレでどうなるかわかりやすいんだけど、それでもやっぱりワードが面白い。

ジグザグジギー

ラジオの公開収録。このネタ準々決勝で現地で見たんだけど、すげえ面白い。
こういう繰り返し系のバカバカしいネタは笑っちゃうし、配信で見るとより表情の面白さが引き立つ。準々決勝では時間オーバーしちゃってたからか、オチが変わってた。まあ時間超過は厳しいと思うので、それでいいと思う。ぜひ決勝行ってほしいです。

連合稽古

スモート。相撲芸人が集まってこれをやるという『現象』そのものがすごく面白い。
キングオブコント準決勝の場に力士二人がにらみ合う緊張の時間が普通に30秒くらいあったのが面白かった。コントって漫才よりもさらに『静』の空間生まれにくいよね。イロモノ枠だけどボーダーに乗って意外と上がっちゃうかも。

さすらいラビー

後輩の家。
先輩の非モテしぐさでツイスターゲームを詰めるところが面白い。後輩の女の子が異常というフリは節々から感じられて、逆転するノリのところはあざとくて(ここでウケを狙っているんだろうな~っていうのが見え透いている)個人的に好きではないけどウケてたからいいと思う。

ザ・ギース

飛び込み営業。
話と関係ない部分がすごすぎて入ってこないという、冷静に見たらよくあるタイプのネタ。色々出てくるけど、最初の長靴下のくだりが結局ピークだったと思う。5分間はちょっと長いなと思った。

ジャングルポケット

東京のお母さん。
いつものジャンポケって感じ。三人が良く動いているけど、斎藤が一番ヤバいやつというのをもう少し際立たせてほしかった。最近やんないけどやっぱり斎藤ツッコミのネタ見たいな。

ゼンモンキー

賽銭。
荻野がボケで後二人がツッコミに回る構成がゼンモンキーのネタでは珍しいなと思った。準々決勝でもすごいウケてたけど、細かい表現が変わってさらに面白くなっていた。ウケ的にも構成的にも、流石に決勝当確クラスじゃないかなと思う。

サスペンダーズ

無人島。
コーヒースカッチのくだりでおっ!となってそのまま行き切ろうとして行けんかった感じ。もっと突っかかったり、メガネの方がもっと異常な部分を見せたりすることを期待してしまった。

蛙亭

復讐の悪魔。
中野のうざさが前面に出た嫌だけど面白いネタ。変なオタクってマジでこういう揚げ足取りみたいな詰め方してくるからバリいらつくんだけど、その感じが上手くデフォルメされててよかった。岩倉がこういうオタクみたいなやつ相手に有効な反論がちょうどできないような、いい感じに感情的な女性のキャラ設定なのもよい。蛙亭の良さが出たネタだし決勝行ってほしいな。

カゲヤマ

謝罪。
やっていることはロッチの試着室+とにかく明るい安村みたいな感じなんだけど面白い。最初の1ボケ目からアレだとそらウケるよなと思う。バカバカしい系でウケているし、二日目次第では決勝あるんじゃないかと思う。

伝書鳩

宅配ピザ
行き違っているはずなのに結果的にうまくいくみたいなコント。最初に電話したやつが後半塩漬けだったのが気になる。最後のオチのところの強引さに若いエネルギーを感じた。

シカゴ実業

ババアの定食屋。
シカゴ実業が大阪におる時にオールザッツとかでやっていたネタ。明確に北斗の拳のパロディだけどまあ面白いし、知らん人でも楽しめるようにはなっている。5分やとちょっと長いかもしれない。

かたつむり

ラーメン屋の店員。
空気読めなくてこういう失礼な発言ぶっこむ人って実際にいるよな~と思った。客の人の雰囲気はすごい出ていた。今回のメンツの中だと印象は薄め。

男性ブランコ

マチコ。
男性ブランコの代表ネタで普通に何回も見たことあるやつ。感動系はもうええみたいなところは少し感じるが、最後のオチはウケていた。

サルゴリラ

監督の話。
感動系のBGMが男性ブランコとだだ被りなのが勿体ない。一本押しの喩えの気色悪さと絶妙さが凄いツボ。個人的にはかなり好きなタイプのネタなので上がってくれると嬉しい。

そいつどいつ

アルバイトの面接。
両方ボケでどんどん応酬していくタイプのネタで昔からよくあるパターン。凄くなっていくだけだとしんどいなと思ってたら途中最初のやりとりに戻るところがあって、ループみたいなオチか?と思ったら結局違うかった。これはどうだろうか。

コットン

チケット忘れた。
コットンらしいさわやかなオチのネタ。自分はコットンだとこういう西村がボケのネタの方が好き。一日目だけだと当落くらいじゃないかと思う。

ファイヤーサンダー

日本代表。
ツギクル芸人グランプリでやってたネタ。設定と途中の流れ、オチまで綺麗だし面白い。二日目次第ではあるけど決勝あるラインだと思う。

ザ・マミィ

不倫。
大物政治家が不倫ではない証拠でより恥ずかしい音声をどんどん晒していく本末転倒感を楽しむ感じ。気持ち悪い音声→なにやってんだよ!のパターン以外を5分だと求めてしまうところがある。

やさしいズ

口裂け女
体育教師のやつが出てきてキャラがわかったところがピークな感じがする。口裂け女とのやりとりは「まあそうだろうな」という感じだった。

ラブレターズ

彼女の実家。
彼女のお母さんが徐々にキーが上がっていく感じと、収集がつかなくなったところの終わらせ方までよくウケててよかったと思う。決勝あるラインだと思う。

隣人

チンパンジーに落語を教える仕事。
無音になったから多分途中で曲がかかったんだと思われる。面白くなっていく感じはあった。

レインボー

女芸人。
毎日YouTubeでコントをやっているからか、とにかく一つ一つの台詞や所作、展開がスムーズでその部分は準決勝進出者の中でもトップクラスだと思った。大きくウケたところはないけど、全体的にウケててテレビ映えしそうだし決勝もあると思う。

かが屋

ボイスレッスン。
最初のボイストレーニングのくだりが長くてひやひやしたが、後半の展開がしっかり面白かった。ただ、最初の長さとトレードオフで最後の展開が急ぎ足感あったかなと思う。

ダウ90000

バー。キリンスマッシュを連想した(全然違うネタなんだけど)。
多人数で賭け事をやると楽しいよね。つまんない男の話をこういう形でエンタメに昇華するのはよいと思った。本筋と関係ないけど、バーってアテでポッキー出てくるの普通なんかな?(カリカリに揚げたパスタかピスタチオが出てくるイメージ)

ニッポンの社長

親友の引き留め。
1ボケ目のバイオレンスさでそのまま最後まで突っ走る、THEニッポンの社長って感じのネタ。ニッポンの社長ってこの感じを何でもないようにしれっとやるから余計に面白いなあと思う。ウケ的には決勝普通に行くレベルだと思うけど、どうだろうか。

や団

泥棒探し。
バイオレンスで的確なツッコミが刺さって、王道でしっかりと面白いネタだった。最初のネジのくだりが後になんかつながるんかと思ったら単発だった。多分伊藤の異常性を感じさせるための紹介みたいな役割だったんかな。前のニッポンの社長に続いて、決勝割と固い方のラインだと思う。