孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

M-1グランプリ2022準決勝現地観覧感想レポ

目次

 

 

 

 

 

予想速報

準決勝を現地で見た結果、

 

 

 

9組の進出を予想します!

個人的に凄いいいなと思ったかもめんたるはウケ的に厳しそうですが、独自性が評価されて上がって欲しいです。

 

2022/12/02追記

in:真空ジェシカ、ヨネダ2000、ダイヤモンド

out:ケビンス、ヤーレンズ、ななまがり

 

予想は6/9的中でした。全体的にウケていて、甲乙つけがたいところがあります。

しかしながら、キュウ、カベポスター、ダイヤモンドが全組同じタイミングで決勝に行くなんて誰が予想できたでしょうか……?

今年のM-1決勝、楽しみですね!

 

 

前置き

今年のM-1グランプリの準決勝進出者メンツ、これもう『新時代』ですよね。

見取り図、金属バット、ランジャタイなどのラストイヤー組やインディアンス、ゆにばーす、モグライダー、ランジャタイ、ももなどの決勝進出組も敗退する大波乱です。

準決勝進出初が13組、さらに例年進出者が25組のところを27組と非常にパワフルなメンツとなっております。

 

f:id:kaku90degree:20221125125207j:image

 

今年1番面白い漫才師に最も近い28組が一堂に会す、まさに今年で一番熱くまた最先端のイベントがM-1グランプリ決勝といっても過言ではありません。

そんなM-1準決勝のチケットになんと運よく当選できたので、初めて準決勝を生で見に行くことにしました!

というわけで、現地レポを踏まえてブログを書こうと思います。

 

 

現地観覧の流れ

有給を取得し、M-1セミファイナリストたちの集いし東京へと向かいました。

会場は例年の準決勝会場と同じNEW PIAR HALLです。

と言っても、実際にこの会場に来るのは初めてでしたので謎の緊張を覚えます。

 

f:id:kaku90degree:20221130164911j:image

f:id:kaku90degree:20221130164919j:image

 

浜松町駅から10分弱歩くと、大きな建物が見えてきます。そしてその奥へ進むと、ニューピアホールが現れました!

 

f:id:kaku90degree:20221130164957j:image

 

なんというか、熱気が凄いです!関西で行われたM-1の3回戦迄しか今まで現地観戦したことないのですが、明らかに空気が違います。

 

f:id:kaku90degree:20221130213234j:image

錦鯉のポスター


f:id:kaku90degree:20221130213225j:image

中にあったどん兵衛のモニュメント?


f:id:kaku90degree:20221130213220j:image

M-1グランプリ2022!


f:id:kaku90degree:20221130213229j:image

会場表とスケジュール

 

 

ニューピアホールは横長で見晴らしが良くて、見る側としてはすごく見やすくていい会場でした。ただ、よく言われている笑いが響きにくいというのはどうやら本当でスタイル的に静かな部分が生まれるコンビはボケに対する期待値が高まりやすい傾向にあったと思います。

会場にはカメラやスタッフが沢山入っており、今年の「大一番」であることをいやがおうにも感じさせる雰囲気でした。

ただ、ネタが始まってしまえばみんな面白くて受けてて、あっという間でした。

気軽にざっと見たメモ書き程度の感想が、以下になります。

 

 

各組感想

出順などの詳細は公式サイトをご参照ください。

www.m-1gp.com

 

ネタバレ厳禁なので内容には踏み込まず、会場で見た率直な印象をざっと共有できればと思います。

 

ベストアマチュア

この試みは今年かららしいです。

今年は準々決勝まで進出した深海魚でした。

配信に乗った準々決勝、3回戦とも違うネタでまず「3本もこんな面白いネタ持ってんのかよ、アマチュアなのに!?」と思いました。

プロを来年から目指すらしいとのことで、楽しみですね。

余談ですがおふたりはネタが終わった後観客席に来られて我々と一緒に準決勝を観覧されていました。近くの席に来たからびっくりした〜。

 

 

Aブロック

金属バット(吉本興業)

ワイルドカード枠。今回はベストアマチュア賞の深海魚がトップバッターだったのでまだ例年より有利なのでは?と思いました。

とはいえ、会場はやや重くて凄くウケてる!って感じではなくてやはり出順の早いワイルドカードの厳しさを感じます……。

 

カゲヤマ(吉本興業)    

見てるうちに展開が分かってしまうのに面白い!

会場の性質もあるのか、デカい声とビジュアルがハマって結構ここで会場が暖かくなった印象を受けました。絶対に生で見た方がいいタイプのネタですねこれは。

 

シンクロニシティ(フリー) 

こういう言葉遊び系のネタ、幽遊白書の仙水編っぽくて好きです(?)。

4分になって増えた箇所が個人的にはあんまりかなっていう感じでした。静かな佇まいなので、ニューピアホールみたいな横に広い会場で静寂が走るとなんか緊張感が出ますね……。

 

ママタルト(サンミュージックプロダクション)

M-1に向けて仕上げてきたんやなぁ!ってよく分かるネタで面白かったです。ツッコミがバチバチでめっちゃくちゃ気持ちよかったです!

ちょっと出順が早いのもあったのか、後半は面白いんだからもっと盛り上がっても良いのにな〜と思いました。


ハイツ友の会(吉本興業)

静かな感じで毒づくところとか、たまに透かすところが好みです。

準決勝ともなると、静かにネタを進めることによるお客さんの期待値の高まりが凄いんだなというのが良く感じられるネタでした。

 

THIS IS パン吉本興業)

 吉田さんがコントの世界観に付き合ってあげてる感があってすごい良かったです。意外と、第三者的な目線を持ちながらコントの世界には参加するネタってあんまり準決勝以上で見ないな〜って見てて思いました。

 

カベポスター(吉本興業)

このネタか!このネタを持ってくるのか!ならもう、今年決勝上がるしかないでしょ!

かなり有名なので見る側で知ってる人が多いネタだとは思いますが、拍手笑いが何回も出る理想的な展開だったので、流石にこれは上げて欲しいです。Aブロックでは間違いなく一番ウケてました。

決勝でカベポスターを見せてください、お願いします!

 

Bブロック

令和ロマン(吉本興業)

準決勝が大きくて静かな会場だったのもあるからか、掴みに時事ネタを取り入れたり、凄く動きを大きくしたりと色々な工夫(考えすぎ?)を感じました。実際大きく盛り上がっていて面白かったです。

今時の視点を取り入れたネタであり、ウケ方的にも決勝の可能性は十分あると感じました。


真空ジェシカプロダクション人力舎)

去年出た貫禄を感じさせるウケ方で、去年よりさらにコンテキストのある大喜利が増してて面白いです。最後のオチが時間使った割にはあんまり伝わっていなかった感があり、後半の組と比較してそこがどうかなって感じがします。


かもめんたるサンミュージックプロダクション)

ウケ量的には今までの出組とおなじくらいでしたが、笑う人はめっちゃ笑うって感じで偏りを少し感じました。俺の周囲3列くらいでは、50パーセントくらいの人が要所要所でめっちゃ笑ってた感じでした。俺もめっちゃ笑いました。

かもめんたるにしか出せない妙な生々しい表現やニュアンスが凄く出ている味のあるネタなので、個人的には何とか決勝に行って欲しいと思います。多分敗者復活に回ったら上がれないと思います。


マユリカ吉本興業)

中谷の甲高い声のツッコミは生で見るとやっぱり中毒性があります。しっかりとしたウケ方で通ってもおかしくないとは思うんですが、後半組のウケ具合を踏まえるとどっちかな〜って感じはあります。


キュウ(タイタン)

俺がずっとキュウのファンだからとかの贔屓抜きでも今までになく、明確にめっちゃウケてました。ここまでの組で多分1番ウケてたんじゃないか?と思います。

去年までと比較して仕組みが分かりやすくなりつつも、着眼点が面白くてキュウの世界観の良さが存分に出たネタで俺がこのネタあげて欲しいな〜って思ってたヤツだったのもあって凄く最高でした。

正直クオリティ的にもめちゃくちゃ仕上がってるし、本当に今年絶対上げて欲しい。マジで。これで上がらなきゃ嘘だと思います。


ミキ(吉本興業)

スピードのあるネタでしたが、いつものミキかなっていう印象はちょっとあったかなと感じました。なんというか、早くに結果出しててテレビによく出てる人気のコンビは準決勝の場だと明確に不利な気がしますね……。


ヨネダ2000(吉本興業

去年のインパクトそのままにパワーアップしたようなネタで、後半になるにつれてどんどん尻上がりに楽しくなってきて最後は謎のグルーヴ感があり最高でした。

前半の前フリが長く感じて、そこがどう評価されるのかが少し気になります。

 

Cブロック

ケビンス(吉本興業

長い休憩を挟んでの一発目でしたが、リフレッシュしたのもあってかなりしっかりウケてました。コンボイのダークな部分もいい感じに出ててキャラの厚みがあって、凄く魅力的なネタだったと思います。

しっかりとお客さんを掴んでいたし、これは決勝あるんじゃないかな?と思ってます。


ダンビラムーチョ吉本興業

準決勝でかなり少ないタイプの歌ネタで、面白かったです。聴き入っちゃった部分も多くて、もう少しツッコミが入った方が個人的には好みなんだけどそれだとせっかくの歌の気持ちよさがなぁ……と感じました。


ダイヤモンド(吉本興業)

この着想で4分持たせるのが凄いし、面白かったです。ただ爆発的にウケたっていう感じの箇所はあんまりなくて、他のコンビとの競り合いでちょっと不利な印象は受けました。


ビスケットブラザーズ吉本興業)

まず初めにこ、コントじゃない……!?となりました。

どういうボケか分かるまで長かった感じがありますが、システムが分かってからかなり面白かったです。こういう感じのネタでさらにブラッシュアップしたやつをもっと見てみたいです。


ヤーレンズケイダッシュステージ)

今大会で1、2を争うくらい期待値が高いコンビだったと思いますが、出順もバッチリでめちゃくちゃウケてました。コント漫才の面白さの全てがここにある!って感じのテンポが良くて面白いネタでした。

ぜひ決勝で見させてください。


ななまがり(吉本興業)

ずっと変なことを言い続けるネタで、めちゃくちゃウケてて凄いなとおもいました。森下の溢れ出る奇人感がすごく良かったです。

これだけ笑いとってたならまあほぼ確実に決勝に行くと思ってますが、このネタの破壊力なら敗者復活でやってもウケやすくて、上がれるんじゃないかなと思います。


ウエストランド(タイタン)

凄いうけてました!Cブロックの後半が凄い!

井口がガンガン言いたいことを言ってるのを眺めるのが結局1番面白いんだ!っていうのを体現したようなネタって感じがします。ちょっとメタっぽいというか、内輪的な内容も入ってはいたけど多分決勝行くんじゃないですかね?

 

Dブロック

さや香吉本興業)

すげえしっかりウケてました!これはいったんじゃないでしょうか?

石井がボケのスタイルの方がやっぱり個人的には見やすくて好きだな〜って思います。新山の論にも突飛感がなくて共感しやすいラインだし、決勝で披露してウケる感じがします。


ストレッチーズ(太田プロダクション)

後半の畳み掛けるようなプロセスの積み重ねがすごく好きなタイプのネタでした。ただ、思ってたよりウケてる感じではなくて、このネタは多分配信で見るのと現地で見るのでは結構印象が違うんじゃないかなと感じました。


コウテイ吉本興業)

今回はシモちゃんがメインでボケをやるタイプのネタでした。前にコウテイが準決勝出た時と同じくらいのウケ方という印象で、ボーダーくらいなんじゃないかと思います。


オズワルド(吉本興業)

あんなに去年のM-1ですごいネタ下ろしたのに、まだこんな面白いネタを持っているなんて……!?3年連続出場&前年度準優勝の貫禄を感じます。

他にも面白いネタをしたコンビが沢山いるので、結構当落線上なんじゃないかと思いますがどっちでしょうね……。

 

ロングコートダディ吉本興業)

激しい応酬でこういうどんどんパワーアップしていくダブルボケみたいな感じはフォーマットとしては新鮮味がないですが、ロングコートダディの2人が醸し出すニュアンスの面白さが加わって凄く面白かったです。

しっかりウケてたので、行く可能性は十分あると思います。


男性ブランコ吉本興業)

めちゃくちゃウケてました。インポッシブルっぽさを感じるコントで、見る側の想像力が必要になります。展開はバカバカしいのになんか知的な感じで、ずっと見ていて楽しいネタでした。

ぜひ決勝で見たいです!


からし蓮根(吉本興業)

いつものからし蓮根という感じがして面白かったですが、お客さんの疲れを吹っ飛ばすほどではなかった気はします。

 

 

 

年々M-1の準決勝はレベルが高くなり、白熱した大会になってきている印象です。