孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

R-1グランプリ2023準決勝現地観覧感想レポ

※2023/2/12諸々更新しました。

 

目次:

 

 

前置き

どうも、昨年度キングオブコント2022準決勝2日目、そしてM-1グランプリ2022準決勝を『現地』で観覧した者です!(恥ずかしすぎるマウント)

 

コント、漫才の大きい賞レースの準決勝を見たのならピン芸の準決勝も見なきゃダメだろ!

……ということで、R-1グランプリ2023準決勝のチケットを抑えました。

R-1グランプリの準決勝は2020年に大阪で行われたとき以来なので、非常に楽しみです。

 

今年は準決勝の審査においでやす小田、ZAZY、お見送り芸人しんいちが加わるということで、準決勝から芸人が審査するのはかなり新鮮ではないでしょうか?来年はルシファー吉岡も審査に加えましょう!

 

 

会場に着くまで

準決勝会場は有楽町朝日ホール。有楽町駅の銀座口からすぐです。アクセスや良し!

 

f:id:kaku90degree:20230211143420j:image

早めに周辺着いてコンビニ探してウロウロしてたら目の前を私服のYes!アキトが通り過ぎました。「予兆」かもしれません。

 

f:id:kaku90degree:20230211182447j:image

有楽町朝日ホールは外のエレベーターから上がるためルミネの中に入っては行けません。迷った……。

 

f:id:kaku90degree:20230211182508j:image

M-1キングオブコントよりは簡素ですが、これはこれで味わいがあります。


f:id:kaku90degree:20230211182511j:image

会場内のエントランスでは記念撮影も可能でした!

 

 

 

全体の感想

ネタの順番は公式Twitterに上がった通りですね。

他の賞レースなどで決勝に進んだり注目を集めている芸人が揃った、かなり華やかなメンツだと思います。

 

f:id:kaku90degree:20230210231915j:image

 

全体として色々なネタ形式があり、多種多様で見ていて楽しかったです。ピン芸ということで形式が縛られない分より自由で、これを審査する人はスゲー大変だなぁ……と思いました。素人の目線から見ると、M-1キングオブコントよりもさらにファイナリスト予想が難しい印象です。

 

その中でも個人的に特に面白くて行って欲しいなー!って思った7組は、

 

清川雄司
お抹茶
こたけ正義感
鈴木ジェロニモ

赤木裕(たくろう)

シモタ

もりせいじゅ

 

です。一応あげただけで他にも面白い人がたくさんいて素人の予想はかなり難しいですね。

清川雄司はもう生で見るとめっちゃ笑ったし、ぜひ決勝行って欲しいです!

 

追記:

決勝進出者出ましたね。まさかの0/7でした(笑)。

選ばれた人たちも面白く、またかなり混戦模様だったので結果は納得です。今年は準決勝の感触と敗者復活組の順番の良さ的に、敗者復活からの優勝が最も狙いやすい年になるのではないでしょうか?

 

f:id:kaku90degree:20230212125046j:image

 

各組の感想

各組の感想は以下の通りです。

内容のネタバレはしてないですが、当然100パーセントの保証はできないので気になる方はここで辞めてこのブログのリンクをツイートして私の閲覧数に貢献してください!

 

それではどうぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

きしたかの たかのピエロ 【マセキ芸能社

トップバッターにギア高めのツッコミフレーズが炸裂する感じですごい良かったです。途中の何連発くらい重ねて畳み掛けるくだりでちょっと落ち着いたけど最後で盛り返した感あります。

 

寺田寛明 【マセキ芸能社

フリップに厳しかった昨大会の反省を踏まえてか、形式を変えてきました。大喜利力がより発揮される題材で明らかに昨年よりも面白かったですけど、題材的に「それだったら設定が『コメント欄』とかで良いのでは?」という違和感が気になりました。

 

ケビンス 山口コンボイ吉本興業 東京】

コンボイが準決勝来た!!!って感じでチョキピース!、ありがたいねぇ!のコンボでめっちゃ爆笑取ってました。

ネタは冷静に考えたらあんまりおかしいこと言ってないな、って感じでケビンスが去年決勝行ってたらもっとキャラ知られててフリになってよりウケたような感じはしました。

 

真輝志 【吉本興業 大阪】

元きんめ鯛で現ピン芸人で、昨年に引き続いての出場です。最初の入りめっちゃ面白かったですけど、途中からが感動系に流れちゃった感じがします。

 

やまぐちたけし 【吉本興業 大阪】

前半の勢いと怒れるあるあるネタの荒々しさがひと段落してちょうど飽きられ始めるところで、怒涛の後半展開があって面白かったです。最後かなりウケてた気がします。

 

9番街レトロ 京極風斗 【吉本興業 東京】

途中めちゃくちゃウケたフレーズがあって、特にそこでめっちゃ笑いました。本人もウケたからアドリブで2回繰り返したのでは?というハマり具合でした。ラフな服装と緩急をつけるフリップを見てるとどうしても粗品がチラつくあたり、粗品のスタイルは偉大ですね。

 

徳原旅行 【マセキ芸能社

擦られてるウザイ言い回しを周到に論破する1本筋のコントって感じでスカッとジャパン的なカタルシスを味わえるんじゃないでしょうか。途中で急に紙が出てきたところは「え?」となりましたけど面白かったです。

 

森本サイダー 【松竹芸能 東京】

見た目の特性を最大限活かした設定とコントって感じでウケてました!自分語りのところは実体験かな?っていうレベルの迫真さでしたね。

なぜサイダーがそんなハイスペと……というのが最後のオチを見ても腑に落ちないところはあり、設定のところが最後まで気になりました。

 

ハマノとヘンミ へんみ亮介 【太田プロダクション

動きのたとえ大喜利を1本のコント系に仕上げた感じで、「あー!確かに!」というカタルシスが見ていて得られました。動きの答え合わせに予備知識が必要なのと、見続けてると脳内の期待値より答えが弱い時が出てくるのがあり、後半は少し落ち着いた感がありました。

 

パルフェ 都留 【ワタナベエンターテインメント

M-1もそうですが、R-1でもゴリゴリのキャラパワープレーで持っていくのが最高でした。ものまね芸人というかその枠では過去にじゅんいちダビッドソンとか優勝してますし決勝に行く可能性も普通にあるのかなと思いますが、音声使いすぎな感じがちょっと気になりました。

 

ヨネダ2000 誠 【吉本興業 東京】

M-1やThe Wで見せたまんまの突飛な設定と展開ですが大きな違いは隣に愛がいないことでした。そして、ツッコミじゃなくても素晴らしいアイディアの行間を埋める仲介者みたいな人がいた方が面白さが伝わりやすいんだなということも感じました。

 

清川雄司 【吉本興業 大阪】

今大会で1番好きでめっちゃ笑いました。オールザッツでやってたことがベースですが、シンプルな雑味なしのバカバカしいけどめっちゃ凄いことをやってるおかしさでもう笑わずにはいられないって感じです。

決勝で見たいなー!

 

トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎

綺麗に3分に纏まっていて、ずっと面白かったです。途中の上手く言う感じが「お抹茶」感がふんだんに出ててすごい好きでした。激戦区だとは思いますけど、ぜひ決勝に出ていただいてトンツカタンは森本だけじゃないぞ!ってことをテレビで感じたいです。

 

二代目ちくわぶ松竹芸能 東京】

シンプルながらバカバカしい設定で、どんどん重厚さを増していく感じがたまらなかったです。最後はもっと舞台を広く使って動き回ってるのも見てみたかったです。

 

鈴木ジェロニモプロダクション人力舎

本人の特技を活かしたフリップクイズの気持ちよさがめちゃくちゃ癖になります。ちょっと落ち着いたかな?というところで別の切り口でまた始まったのが嬉しかったです。決勝で見たいなー!

 

田津原理音 【吉本興業 大阪】

YouTubeとかでよくある企画の形式なのですが、フリップネタのイメージがあったのでこういう見せ方もあるのか!とびっくりしましたし面白かったです。ちょこちょこ聞き取りにくいところとかもあったけどアイディアと面白さで上がる可能性結構あるんじゃないですかね?

 

Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション

去年の審査員コメントを受けてコントを加えてギャグの見せ方を変えてきた感じです。この形式だとギャグ数が減ってテンポとかを組み立てるの難しいんだろうなーっていう苦労を感じました。報われて欲しい……。


シモタ 【吉本興業 大阪】

コンビ解散しても相変わらずのバイオレンスなネタでバカバカしさが良いです。一昔前のR-1を彷彿とさせると終わったあとはりけ〜んずさんがコメントしてましたが懐かしみもありつつ他にはあまりない直接的な面白さのコントなので、上がるのは割とあるかも?と思います。

 

本多スイミングスクール 【グレープカンパニー

色んなところでやってるプールネタをまとめた集大成みたいな感じでした。要所要所で入るバシャバシャ!が万能の言葉すぎて面白かったです。

 

サツマカワRPGケイダッシュステージ

四コマ漫画のショートストーリー集みたいなネタで、単品で見ても面白いし全体で見ると繋がってる……みたいなのを3分で仕上げてるのが凄いです。

 

もりせいじゅ浅井企画

リズムネタです。ダジャレなんだけど、これは面白い!こういうバカバカしいのすごい好きです。本人の出で立ちがK-POPアイドルのような感じで音楽とフィットしてかなり面白かったなーと思います。

 

村民代表南川サンミュージックプロダクション

存在が面白い某ワードをベースに組み立てられたある種嘲笑のようなコントで、この部分が面白いと思う人は面白いという感じです(私は好きな方です)。途中の固有名詞は絶対に実在する名称を出して欲しかったですが、対象が明確になるのでさすがにそれは無理か……。

 

まりんか 【太田プロダクション

去年に引き続いての準決勝で、切り口は同じですがフリップの題材が変わってました。生で見ると面白凄かったです。そして生で見ると、まりんかは…………エロい!

 

カベポスター 永見 【吉本興業 大阪】

実は私はR-1の2020準決勝も現地で永見のこのネタを見たことがあるのですが、その時から一部のキラーワードはその時から引き継いでいます。2020年に見た時より全体的なワードが洗練されてより面白くなってる気がしました。

 

コットン きょん 【吉本興業 東京】

これコンビでやってたネタのような気がしますが(気のせいかも)、ソロで見ても面白いです。ただ3分よりもっと長いネタだったのもあってか、少し急すぎる感じがしました。

 

こたけ正義感 【ワタナベエンターテインメント

法律って、面白い!って感じです。

弁護士ならでは感がありつつ、法律という無限の海からこの面白いネタを組み立てるのはやはり芸人と弁護士の掛け算でないと無理だなーと感じました。決勝で見たいですね〜!

 

エルフ 荒川 【吉本興業 東京】

ギャルの特性を生かしたネタで面白いですが、途中途中の荒川の教養の高さを感じて「キャラの部分が誇張されてるな……」と少し素に戻って見てしまったところがありました。

 

赤木裕 【吉本興業 大阪】

コンビの時のネタの感じのままのボケなのですが、設定と上手くハマってツッコミなしで成立してて面白いです。固有性もあるんで決勝は割とあるんじゃないかと思ってますが、M-1に向けて少しネタバレになるかも(滝音キングオブコント決勝行った時みたいな)という謎の不安感に襲われてます。この感情は杞憂、或いは余計なお世話、或いは取らぬ狸の皮算用と言います。

 

蛙亭 イワクラ吉本興業 東京】

イワクラのコント見てて「吉住そういや今年準決勝居ないじゃん!」とめっちゃ思いました。悲哀な女の感じと寒空の下で醒めていく感じとツッコミの切り口がイワクラらしくて良かったです。


ソマオ・ミートボール 【吉本興業 大阪】

去年のオールザッツを機に色々なところで見るようになった気がします。ギャグの応酬みたいなのを期待していたのですが、少し寸劇を挟む感じでもっと沢山欲しかったのにな〜……と食べ盛りの子供のような気持ちになりました。