孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

キングオブコント2022準決勝2日目を見に行ったよ!

ここ数日マジで虚無の時を過ごしていて、何となくTwitterをスワイプしてるとキングオブコント公式アカウントの準決勝チケット一般販売ツイートが目に入りました。

「どうせもう売り切れてるだろうな〜」と思いつつリンクのURLを開くとなんか2日目のチケットが一般で普通に発売されていたので勢いで取ってしまいました。大急ぎで有給を申請し、新宿(スンズク)へと向かうことに。

今まで現地では見たことのなかったキングオブコントの準決勝を初めて生で見てきました。以下、その感想です。

 

※各組の感想にはネタバレを含みますので、準決勝配信等を見ていない方は十分ご注意ください。

 

 

目次:

 

全体の感想

新宿文化センターという場所で行われていたのだが、歌舞伎町のまあまあ近くなのに全然行ったことがなくて「こんなところにこんな立派なホールが……!?」とびっくりしました。

 

f:id:kaku90degree:20220903200817j:image
f:id:kaku90degree:20220903200813j:image
f:id:kaku90degree:20220903200820j:image

 

30組以上の芸人がだいたい5分くらいでコントをし続けるためめちゃくちゃ公演時間が長く、その割に休憩時間は2回で10分足らずとかなり短いので合間のトイレの混み具合がえぐかったです。1ブロックごと4組連続でネタを披露し、紹介があってどんどん進んでいく感じで準決勝でもかなりのスピード感と密度でした。

MCはあべこうじ。話によると一日目はいぬが反則みたいな感じでめっちゃウケてたらしいとのこと。

 

さすがにキングオブコントの準決勝ということもあり、全体的にみんな面白かったです。

その中でも個人的にはヨネダ2000が群を抜いてツボに入ってずっと笑ってしまいました。前半のインパクトだけでも決勝レベルだと思いますが後半の転調やナチュラルな設定のすり抜けが凄いなと思ったのでぜひ決勝に上がって欲しいです。

 

進出予想

 

ヨネダ2000
ニッポンの社長
最高の人間
ななまがり

かが屋

ビスケットブラザーズ
ロングコートダディ
そいつどいつ
いぬ
ダンビラムーチョ

 

単純に自分が見て特に面白かった10組です。他にもファイヤーサンダーサルゴリラあたりがいいなと思いました。

とはいえTwitterなどを見る限り誰がウケていたかの感想がめちゃくちゃ人によって異なる(≒競り合っている?)印象なので、誰が勝ちあがってきてもおかしくないと思います。とはいえ、特に挙げた中の上の5組は決勝で見たい……。

 

各組の感想(※ネタバレ含む)

下記はキングオブコント2022準決勝の休憩時や終演後にサッと書いたメモです。ほとんど清書はしておりません。

以下ネタバレ含みますのでご注意ください。

念のため、結構改行してから始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


金の国 18禁

昨今のトレンドを踏まえたネタって感じ。子供ケータイとかのくだり面白かった。R-1の時もそうだったけど、選曲に自分と同年代だなと感じるところがある。去年の審査員メンツやったら決勝でやったら結構ハマりそうだと思う(そんな単純でもない?)

カゲヤマ 殺人事件

俺はやってない!の1本押し。名探偵右京がキャラ立ちそうなのに無難なツッコミに終始してるところがちょっと勿体なく感じた。こういうネタ好きだけど、割とありがちなパターンでこのコンビならでは感が薄い気はする。

ななまがり グリーンチャム

このブロックで1番面白かった。森下の変なキャラクターと初瀬のダメだしのテンポが良くてなんかもたついたところもあるけどどんどん面白くなって惹き込まれる。1年目の導入時の不満が2年目に解消されて、3年目にロンリーじゃなくなる流れが完璧。行って欲しい〜!

クロコップ ゾンビハンター

シンプルに練習量凄そう。最初の動き合うとこめっちゃウケてたが、後半になるにつれてみんなが動きに慣れてきてしまって少し垂れてきた感じはある。要所要所の動き大喜利がよい。あんまり準決勝にいないタイプのコントだったので、行く可能性はあると思う。

 


ザ・マミィ メン地下

メン地下のビジネスモデル批判みたいな感じの切り口のネタで、最後に歌も入って〜みたいな感じだけどあんまウケてなかったし盛り上がりないまま終わった。一日目見てないけどこれはわりと決勝厳しいのかも……。

いぬ 万引き犯

意味全くないし、ただ筋肉を見せてるだけのネタだけど、単純にバカバカしくてめちゃくちゃ面白かった。こういうネタ俺が好きなだけなので贔屓はあると思う。

ダンビラムーチョ 野球する猫

漫画タッチのネタで、しっかり野球の描写が良くて野球やってたらよりいっそう面白いんだろうなという感じ。猫のキャラクターがめちゃくちゃ大原の声とあってて良かった。野球ネタのところはもちろんだけど、猫ならではのくだりもいい味出してた。うるとらブギーズの方の野球ネタよりこっちのが好き。

ニッポンの社長 手術

このブロックでいちばん面白かった。1年前くらいの単独でやってた時は確か2分くらいの短いネタだったけど、長くなってより一層面白くなってる。というか、このネタを持ってくるんか!相変わらず少なめのボケ数なんだけど、それが全部ハマってドカウケしすぎて辻の声が聞き取りにくかったくらい。絶対に決勝行って欲しい。

 


相席スタート バーベキュー婚活パーティ

山添がボケで変な男女平等を訴えながらケイさんにアプローチする役。こういう男性はさすがにいないけど、いたらかなり嫌だな〜っていう感じがいい。もっと人数増やしてキャラクター中心のテレビ番組のコントとしてやった方がより内容が映えそうだなーと思った。

ラブレターズ 自転車

ゆずの鼻歌を歌ってただけなのに変なサラリーマンにひたすら追いかけられる不条理なネタ。後半の事故後追いかけてくる描写はかなりホラー映画的な要素もあり、緊迫した状況が続いたところからの最後のかなり唐突で変な問いかけと間がなんか面白かった。このコンビは映画好きなんだろうなと感じた。

うるとらブギーズ 申請

事前に高野連に申請してるからキャッチャーが打たれたら脱いでもいいという謎ルールで野球が展開される話。変な設定なのになんか生活感を感じるところとか、脱いだ後服を着るまでの間の繋ぎの絶妙な話がうるとらブギーズっぽさを感じた。面白かったけど、最後佐々木が脱いでたの意味わからなかった。

ジャングルポケット 解けない数式

天才物理学者の太田が些細な齋藤の言葉から閃いて壁に数式書くけど全然解けないっていうシンプルなボケ1本のコント。前半は齋藤が突っ込み、おたけが後半ツッコミでおたけが少しだけ入ってくるけどあんまり生きてなくて残念。このネタに関しては2人でいいじゃん……となる。

 


TCクラクション 忘れ物

前半の私のじゃないです〜の否定から荷物取り出して1人ノリツッコミを繰り返してネタばらしされるまでのくだりが少し長すぎる感じがした。バドミントン一緒にするくだりから畳み掛けると思ったらそうでもなかった。最後BGMとかかけていい雰囲気で終わる風にしなかったところは、このコントの場合よかったと思う。

コットン お見合い

ABCでやってたネタを長くしたやつ。元々の部分が面白かったけど、追加部分の歌流すところとかは少しあざとさを感じて個人的には蛇足に感じた。拍手は起きてたけどウケてたというよりかはコントの展開として「お幸せにね!」みたいな雰囲気だと俺は感じとった。とはいえ盛り上がっていたため、行く可能性はかなりありそう。これを機にコットンが開花するかもしれない……!

イノシカチョウ バー

巨乳の女性がバー内のモノを壊しまくるだけのパワーコント。割とコント師コント師したストーリー主体のコントが多くて、こういうバカバカしいやつが少なかったからタイミング的にも面白かった。

サスペンダーズ 花占い

一発目の設定バラシでかなりウケたけど、中盤のくだりで「花大事にしてるって言ったのにそっち行くんか〜」とちょっと違和感を感じた。そして、最後の女性に関する事実が判明するところでまたドカンとウケた。シーンの変動の微分がそのままウケ量に繋がってるようなコントだった。

 


GAG 家庭教師

宮戸が女装して坂本が冴えない男なりに愛を伝え、福井がねっとりツッコミつつ応援するというこれぞGAGみたいな原点回帰コント。要所要所の福井のツッコミがより面白くなってるのは去年まで漫才も力入れてたからかも?GAGのベスト盤アルバムみたいなネタだった。

かが屋 占い師

加賀、まさかの女役かよ!やっぱり演技は上手いし!設定はそれだけでそこまで面白くなりそうものではないんだけど、その状況が実際にあったとしたら〜いう演技の広がりがすごい良かった。ドッカンドッカンウケるタイプのネタじゃないけどずっとコンスタントにずっとウケてたし、個人的にかなり好きだった。会場にあまりいないタイプのネタなので上がって欲しい。

フランスピアノ ここだけの話

ABCでやってたネタであまり日にちが空いてないからか内容はほぼ同じ。最後のオチがより分かりやすくなってるけど、ABCくらいのちょっと考えたらハッとわかるくらいの方が良かったかも。

ヨネダ2000 トイレ

かなり直球の下ネタという点を除いたら受からない理由がないくらいめちゃくちゃ面白かった。前半のポップな部分の登場〜ダンスゴリ押しだけでも大跳ねするくらいの火力があるけど、ヨネダ2000特有の凄く当たり前のように場面境界をぶっ壊して超えていく感じと腕力のある気持ちいいオチに痺れてしまった。うんちがネタはOKかどうか、その一点だけやと思う。

 


ゾフィー バイク事故

コント師がテクってきたら挑戦するタイプのネタって感じ。ザ・ギースの2015決勝とかトップリードの銀行強盗とかの感じを感じる。途中の椅子をゆっくり片すところが1番良かった。あと単純にセリフが聞きにくいところがあった。

スーパーニュウニュウ カブトムシ採り

THE地下芸人みたいなネタで、大味なボケや、小道具の感じや、最後のオチなどの荒々しさが趣深かった。なんか音源の音質すら荒々しかった。

そいつどいつ 森の守護霊

市川刺身ってやっぱすげえ面白いやつなんだなぁってひしひし感じるコント。くねくねしてるだけで面白い。最後の方の竹馬の茶化し方もすごく良い。何となく行きそう。

蛙亭 ラジオ公開収録

単独でやってたネタだけど、曲かけるくだりが追加されていた。かなり面白いんだけど、中野が全然喋らずほぼジェスチャーのみなので少しインパクトは足りない気もした。本番だと2本目に回りそう。

 


や団 気象予報士

凄く綺麗で正統派なコントって感じ。ボケ、フリ、3人目のソラタローの中身の人の使い方など教科書に乗りそうな綺麗さで見やすかった。インパクトはちょっと薄く感じたかも。

ファイヤーサンダー 被害者の会

被害者の会がノリが明るすぎてテニサーみたいになってるっていうもの。バラシする一発目ではそんなウケてなかった気はしたが、むしろバレてからの自虐や一理ある理論の展開のうまさなどで捲った感じがする。ファイヤーサンダーってこういうネタ強いよなぁ。

スパイシーガーリック ロウリュ

前半のマッチョの人だけロウリュが強いことに対して「マッチョだからかなぁ……」という下りは面白かったけど後半の不条理バトル漫画みたいな飛躍が唐突すぎたのか、あんまり客が着いていったなかった感じがした。なんか惜しい感じする。

ネルソンズ 遅刻

和田まんじゅうと青山フォール負けの怒号パワーで乗り切るコント。ウケ方が同じくらいで後半ちょっと弱くなって行ったかも。ちょうどキングオブコント決勝行った時と同じくらいの印象。

 


隣人 喉モニカ

コントというより楽器漫才に近いノリを感じる。合間合間のハーモニカとタンバリンの合いの手はリズミカルで見てて面白い。ただ、動きがあんまりリズムとあってなくてこ気味よさがそこがちょっともったいないと感じた。

サルゴリラ 催眠術

暗転明け即ウケてたけど、有名なネタやったのかな?

催眠術師の方のたどたどしさがなんか妙に生々しくて、そこがまず面白かった。催眠術導入の設定が『変な人』を作ろうとしただけでは出てこない不可思議なラインで面白い。ちょっと大喜利っぽさもあるので、一日目との兼ね合いではなかろうか。

最高の人間 墓参り

暗転が明けて舞台上に卒塔婆が立った台が出てきた瞬間からドカウケしてた。その後もいい感じの会話劇が続いて笑いが絶えなかったのがすごい。最後のオチは当たるか当たらないかのまさに運次第なので、決勝行ったとしてもどう終わるかわからないところがとてもギャンブラーだと思った。ちなみにこの日は全然当たらなくてそのまま時間切れになった。

青色1号 バースデーサプライズ

バースデーサプライズのための喧嘩に体格差ありすぎて嬉しさより心配が勝つ、というくだりをかなり何回もやってた。怒涛の伏線回収が強いイメージがある青色一号にしては1本押しで、ちょっと微妙な感じはしたかも。

 


ビスケットブラザーズ 野犬に襲われた

原田の『会話が絶妙に成り立ってるようで成り立たない』レベルの喋れる変態がよく立ってて、きんのツッコミもいい。後半の展開はもうきんが一回出てった瞬間からみんな分かってたけどそれでも面白かった。個性派揃いの準決勝の中でもかなりのマンパワーを感じたので受かるかも。「こっちが前やから」ホンマに意味分からんすぎてめちゃくちゃ面白い。

やさしいズ デスメイト

昔見た地下アイドルオタクのコントによく似ている。バイトが実はメタルバンドでスーパーの店長がそのファン、着想はDMCかな?和やかなコントやけど展開の速さに「早すぎじゃね?」と思ってしまうところがあった。

ロングコートダディ 料理頂上決戦

緊張して何回もコック帽を落としてしまう、何か言われても「全然」で押し通そうとする兎のふてこさがかなりハマってて面白い。途中の堂前のイラつき方も、ありうるレベルでそのさじ加減がすごく心地よかった。すごくウケる感じではないけど、個人的にかなり好きなタイプのコント。