孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

28

早いもので、28歳になった。

 

 

10年前は高校3年生だったというのだから驚きで、あっという間のように感じられる。きっと、20代の人はみんなそんな気持ちで学生気分を心のどこかに置いたまま気づかぬうちに老いていくのだろう。

今の時期は部活引退して大学受験のために入った塾のパソコンでももクロのライブ動画でも見まくって、勉強をサボっているだろうと思う。

それから10年後の現在はと言えば、あんまり学生時代と気持ちは変わらず仕事を適度に手を抜きつつ、たまにアイドルの動画を見てまったりと過ごしている。

高校の時は自分が結婚することなんてないだろうなと思っていたが、まあその通りで、全然結婚する気配はない。周りは順調に結婚しまくっているが……。

 

10年前の自分が今の自分を見るとどう思うかなどと考えてみたが、そもそも高校〜大学の自分はかなり刹那的な人間で『今が楽しければそれでいい』という感じで、正直10年も未来のことは想像したことがなかった。だからわりと何も思わないと思うし今の自分の姿に納得はしていると思う。

今もわりとそんな感じで生きている。そして、生きれている。

多分そんな感じで過ごしていたら、あっという間に38になり『高校卒業からもう20年!?』などと言っているのではないかと思う。

 

そうして、そんな状況を何となく考えていると、意識的に人生を消費しないとなんか勿体ない気がしてきた。どんな時間の過ごし方をしてもどうせ月日が経つのは早く感じるだろうが、振り返った時にちゃんと色々あったなと感じられるような人生の使い方をしたいなと。

といっても大それたことを言ってるんじゃなくて、せっかく今現在は健康な状態で生きているんだから何か『活動』をしたいという気持ちである。

 

 

例えば単純に今までやったことないことでやってみたいことをやってみるとか。

趣味として、何かを継続してやり続けるとか。

 

 

活動や体験の中で誰かと交流したり何かをアウトプットしたり、結局そういうのが1番大事で自分が生きてきたという証になるんじゃないかという当たり前のことに朧気ながら気づいてきたわけである。

 

その観点でみると去年から今年までの一年を振り返ってかなり良かったなと思うこととして、キックボクシングを継続して続けられていることが挙げられると思う。格闘技はやってみたいとは思ったけど、今までやってこなかったので。

体重も15kg以上落ちて安定して身体的な軽さが段違いになったし、基礎的なトレーニングに対して体力が着いてきた分最近は行くたびに少しずつより良くするためにはどうしたらいいかが意識できるようになってきた。こういった小規模な『進歩』の実感が日々に潤いを与えてくれる。

 

あとはお笑いが好きなことから派生して、M-1グランプリに出場したことも良かった。

見るだけじゃなくて、やってみることによって見えてくるものがあること位は今までの人生経験からは何となくわかってはいるんだが、そうは言っても実際に誰かを誘ってコンビ組んでM-1に出るまでは結構ハードルがあるから今まで敬遠していたところはある。出てみたら、出るだけなら簡単なことがわかったし勝ち上がるのはかなり難しいことも同時にわかった。一方でまだわからないのは、どうしたら勝ち上がれるかだ。せっかく出場するなら配信に乗る3回戦まで勝ち上がりたいが、そこに至るまでにどれまでギャップがあるのかはわからない。これを確かめるためにまた来年も出ようと考えている。

 

仕事などに関してはあまり書くことがないし書くつもりもないのだが、嫌なことに一日の大半を費やしたくないという気持ちは転職した時から今も変わらない。そのため、今後もなるべく自分の心の安寧を保つためにも自分のやりたいことや、自分がそれをすることに対して納得できるような仕事で飯を食っていけるように生きていきたいなと思う。

 

 

 

28歳は一応年齢区分的にはまだ壮年ではなく青年と名乗っても良いくらいのはずなので、27歳の時よりもさらに色々手を出してみて、少しでも色々なものが掴んでいきたい。

 

28年も生きてきて自分の怠け癖や手を抜く癖、そしてそれ以上に致命的なルーティンを改善しない癖などを自覚できるようになってきたので、そんな自分を嫌いにならずに上手く付き合っていきたいと思う。

 

というお気持ち表明をしたところで、今月初のブログを終わろうと思う。

 

今年もブログの更新はまちまちやっていきます!