孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

M-1グランプリ2021敗者復活戦感想

 

取り急ぎ。

 

目次:

 

 

キュウ

ルパン三世

去年の準決勝でやったネタだけどヤマが小さいくだりとか微修正されてました。内容としては凄く面白くて好きなネタですけど、大きい声を出したりするパワーのあるパートがなくて、トップバッターには全く向いてなかったですね……。

www.youtube.com

 

アインシュタイン

いなもん。

分かりやすくてポップでちょっとの気持ち悪さも入ってて面白かったです!準決勝より会場にハマってた気はするけど大ウケって感じではなかったですかね。例年の敗者復活よりは感触よく感じました。

www.youtube.com

 

ダイタク

お葬式。

準決勝と同じネタですが、噛まずにやりきることにより構成の丁寧さがひしひしと感じられます。上手いけどパワーはそこまでだから序盤だと反応が悪く感じられました。

www.youtube.com

 

見取り図

左利き。

準決勝と違うネタだったけど、準決勝のネタの方が面白かったかなと思いました。会場的にも温めきれなかった感じはしました。後半のワクチンのくだりとかウケてたし実績も申し分ないので勝ち上がる可能性は十分あると思いますが、後半組の方が明らかにウケてたからそっちに行ってほしいなと思いました。

www.youtube.com

 

ハライチ

力を司る悪魔。

ハライチはこのスタイルがやっぱり見たかったので嬉しかったし、タイムアウトしても喋り続ける感じが最高だったです。敗者復活のパフォーマンスとしては最高に楽しかったですし、人気者でラストイヤーなので進出の最有力候補の一角だと思います。

www.youtube.com

マユリカ

ドライブデート。

マユリカの鉄板ネタっていう印象ですが会場にドハマりしていました。明らかに前組までとウケが違いますし、めちゃくちゃ面白かったです。準決勝組の中では無名でかなりビハインドはあると思いますがここまでしっかりと王道の漫才コントでウケたならぜひとも勝ち上がってほしいと思います。

今年の敗者復活では一番面白かったです。

www.youtube.com

 

ヨネダ2000

YMCA寿司。

準決勝でほとんど無音だったネタが遂に見れました!デフテックがYMCAとハモるところとか全く展開が予想できなくてめちゃくちゃ面白かったです。王道漫才コントでウケたマユリカの後で会場もあったまっていたので順番的にも絶好で、奇抜なキャラクターと構成の持ち味を存分に活かせてて素敵でした。来年以降も新しいのが見たいです!

www.youtube.com

 

ヘンダーソン

街コン。

今年何回もやってるネタだけどやっぱり面白いですね。安定して面白かったですが、やっぱり敗者復活だとちょっと準決勝からの変更点とかないか探してしまいます。

www.youtube.com

 

アルコ&ピース

鳥になりたい。

アルコ&ピースの集大成みたいなネタで面白かったし、メタメタしくて良いです。準決勝に比べるとあんまりウケてないかなと感じました。外の寒い会場だと芝居的な要素が強いネタはお客さんの頭に入りにくいのかもしれません。

www.youtube.com

 

カベポスター

駅前のストリートミュージシャン

カベポスターのネタのエッセンスが詰まったかのような頭を使って楽しむ面白い仕組みのネタです。後半の気持ちよさが溜まりません。強いフレーズなどがあるわけではないので、屋外だとそのまま寒風に吹き飛ばされてしまいそうなところはありますが個人的に凄く面白かったです。

www.youtube.com

ニューヨーク

稲垣吾郎

ニューヨークの有名人系のネタはハズレがないですね。適度におバカな感じでウケていたし、ニューヨークの過去の実績や知名度から行っても敗者復活勝ち上がりの有力候補だと思います。もし勝ったら決勝では準決勝で披露したネタをやってほしいです。

www.youtube.com

男性ブランコ

温泉旅館。

大筋は三回戦のネタと同じだけどそこから色々微妙にフレーズ変えてきてすごくグッときました。こういうサービス精神めちゃくちゃ嬉しいですよね。ネタ自体も面白いし、国民審査点も高かったのでもしかしたら本当に勝ち上がるかもしれません。

www.youtube.com

 

東京ホテイソン

クイズ。

準決勝と違うネタでしたが、こちらのネタの方が明らかに面白いです。ストレートで勝ち上がることを想定して本番に向けて温存していたんでしょうか?最初に説明項を入れてわかりやすくしつつも、去年のようなフレーズツッコミの火力は温存しててかなり良かったですね。

www.youtube.com

 

金属バット

特技。

こういう金属バットが見たかったんですよね!準決勝では内容的に絶対通らないネタだけど、国民が直接投票する敗者復活ならもしかしたら……と思わせてくれるネタです。ひやひやするようなフレーズを要所で挟みつつ敗者復活特有のパフォーマンス的な要素も結構入ってて面白かったです。

www.youtube.com

 

からし蓮根

居酒屋の店員。

去年の準決勝のネタですね。今年の準決勝のネタの方が強いフレーズがあった分よかったけど、また来年に向けて温存する感じなんですかね。からし蓮根はやっぱり2019年の教習所のネタが良すぎてどうしても比べてしまいます。

www.youtube.com

 

さや香

唐揚げ4。

敗者復活だからこのネタやったろう!というふざけ精神が出てていいですし後半になるにつれてくだらなさすぎて笑っちゃいました。去年のニッポンの社長の流れから行くと敗者復活ラスト枠はふざけるみたいな伝統がもしかしたら今後生まれるかもですね。

www.youtube.com

 

 

 

f:id:kaku90degree:20211219174953j:image

 

投票したのはマユリカ、ヨネダ2000、カベポスターでした。

マユリカ知名度的に勝ち上がりは厳しいと思いますが明らかに一番面白かったし会場にもハマっていたので勝ち上がってほしいです!