孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2019年の抱負振り返り&2020年の抱負

あけましておめでとうございます。

そんなに沢山更新している訳では無いですが、2020年も当ブログをお願いいたします。

 

さて、このブログは2019/1/13に開設いたしましたので、もうすぐ1年になります。そして去年もブログに抱負を書いていたので達成出来たかどうかひとつずつ見ていってみましょう。

 

 

【2019年の抱負】

・痩せる

→完全に失敗。記録していた体重の推移を見てみると去年のブログを書いた時点から+5kg増えてました。原因は割と明確で、運動をほぼしなかったことと、今年の後半になるにつれて様々なストレスで結構余分に食べちゃってたことが挙げられます。

 

 

Twitterの頻度を減らす。

→むしろ増えた。今年の前半は一時期減らそうとしてスマホでアプリ利用時間制限とか設けてたけど、夏以降はそれすらせず常時Twitter開いて何か別のことする時に閉じるというノーマリーONになってました。今年からは就職なので減るのかもしれません。

 

 

・英語とプログラミングを頑張る。

→ほぼやってない。TOEICは5回くらい受けたけど、最初に受けた時を除いてほぼ勉強せずに臨んで時間を無駄にしました。結局、就活等においてほぼTOEICのスコアが聞かれなかったのと博士進学を諦めたため必要に駆られなかったからだと思います。プログラミングに関しても同様で不定期でプログラミング言語を勉強するアプリを使ってやってますがそこまで進んでいません。

 

 

・今までの自分と今の自分のいいとこ取りして最高の自分に。

→一部としては達成。2019年当初は完全に博士進学モードだったのでかなり勤勉な人間でした(勤勉であることと研究熱心なことはまた別だということは理解してください)。しかし就活を機に、たとえばアニメやゲームなどといった昔の趣味を少し復活させたりアイドルなどの現場で昔は悪い思い出として自分の中から排除していたものをもう一度取り入れたりしてかなり自分の本来のパーソナリティが戻った気がします。でもその反面、趣味に1度走り出すと学業が目に見えておろそかになるので確実に勉強量は減り出しました。ここら辺のバランスは2020年の課題かな……。

 

 

 

 

 

 

………………………………。

 

2019年の課題、ほぼ達成しなかったです。

振り返ってみると2019年は個人的に色々嫌なことが重なって過去最低の年だったのでこれ以下はないと思って今年は少しはマシな1年にしていきたいと思います。

それを踏まえて、2020の目標を書き出していきたいと思います。

 

 

【2020年の抱負】

 

・しっかりとした修論を書く。

→去年は途中で研究テーマをガラリと変えてかなり苦労して実験をこなしていましたが、ようやく形になりそうな気配がしてきたので今までやってきたことと組み合わせてきちんとしたストーリーを組み立てて文句のない修士論文を執筆したいです。卒論は結構手を抜いてしまったので、大学を去る前にきちんと3年間努力をしてきた証として自己最高の文章を書いて何とかしっかりと修士課程を修めたいと思います。

 

・英語で日常会話が不自由なく話せるようになる。

→2019年は、国際学会でのポスター発表やあるいは普段の研究室での発表などを英語でやって研究に関することは英語でやるように心掛けたりしていました。ですが、スクリプトを用意すればある程度話したり質問に答えたりはできるのですが外国人相手に普通に日常レベルの会話を交わすことに難しさを感じました。日本人相手なら会話が盛り上がるのに、国が違うと全然会話が弾まないのです。社会人になって時間はなくなるかもしれませんが財力は間違いなく飛躍的に上がるので、オンライン英会話など積極的に投資していきたいと思います。仕事としては機会があれば海外に積極的に行きたいと思っているので、その機会を掴むためにも英語の習得(ゆくゆくは中国語なども)は必要なコストだと思います。

 

 

・筋肉をつける。

→元々ガタイはいい方なのですが、最近はほぼ運動せず時折思い出したかのように自宅で筋トレしたりランニングするだけなので、今年はジムに通って筋肉を付けたいです。痩せるを目標にしたら目先の数字だけを追いかけてしまいそうなのでトレーナーの人等の意見を参考にして筋肉を付けて美しい身体を目指したいです。現状お金があまりないので食生活が終わってるのでそこも安定した収入が入ることによって改善していけたらなと思います。

 

 

・会社の仕事を覚える。

→6年間在籍した大学を卒業して久しぶりに新しい環境に飛び込むため、まずは新卒で入った会社の風土を理解してそこに馴染むことから始めたいと思います。今は終身雇用が崩れて自己責任が蔓延る最悪の時代だと感じているので、スキルを身に付けることを意識するのはもちろんですが環境に合わせて円滑に仕事が進められる柔軟性と中長期的な目標をしっかり持って行動していけたらと考えております。まずは仕事をきちんと覚えるところから。

 

 

 

2019年を振り返ってみると、特に目先のことにとらわれて中長期的な視点を持ってあまり行動できなかったなと思われるので今年は明確な目標を持ってやるべきことをしっかりやっていきたいと思います。

 

今年の抱負の答え合わせはまた、一年後!