孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2022年の半分が終わったけど

今年の半分が終わったけど、

 

何かやり遂げましたか?

 

 

私の進捗は、

 

 

 

よくありません。

 

 

 

上半期の中身があまりないので、

 

 

 

 

 

 

 

変な改行で水増しをしています。

 

 

 

昔流行った、

 

 

 

 

 

 

 

 

ケータイ小説みたいですね。

 

 

 

 

笑。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

 

 

改行だけで間が持たなくなったので。

どれくらい、何かを成し遂げたのか、今年の最初に掲げた目標をベースに中間地点での達成度を振り返ってみましょう!

 

 

今年の最初に書いた2022年の目標はコチラ。

 

2arctan-1.hatenablog.com

 

トピックごとに上半期の達成度を振り返っていこうと思います。

 

 

 

1.勉強・資格関係

1.1 Atcoder

何もやっていません。beginners contestに2回参加してC問題以上が全然解けなくて面白くなかったのでやめてしまいました。

 

1.2  kaggle

何もやっていません。何から手を付けていいかいまいちよくわかんなかったのでとりあえずアカウント登録だけして一旦放置していたら6月が終わっていました。


1.3 統計検定

何もやっていません。web受験で年中受験可能という事実が、逆に統計検定の勉強を後回しにしてしまいます。年内には……と思っていましたが、年度内に受験予定をシフトすることになりそうな気がします。


1.4 エンベデッドシステムスペシャリスト

何もやっていません。試験日が秋(10月)なので、そろそろ勉強を始めます……。

 

1.5 論文による先端トレンド調査

業務にまつわる論文を読んでいるくらいで、それ以外は全然何もやっていません。読んだ本数としては上半期で3~4本くらいなので、ペースとしては目標の週一どころか、月一にも届いていません。

 

2. 身体・健康面

2.1 早寝早起き

だいたい1時過ぎに寝て、8時前くらいに起きる生活を送っています。早く寝ず、早く起きることもせず粛々と過ごしています。早寝早起きは下半期もあんまり守れなさそうです……。


2.2 食生活の見直し

4月くらいから食生活を意識して、あすけんというアプリで記録をつけています。一日の摂取カロリー、栄養素についてある程度は意識しながらゆるめに食事を考えています。プロテインを飲むようになり、また自炊をする頻度も増えました。鍋におつとめ品の格安野菜をぶち込んで煮るだけの味噌汁などがメインですが……。

 

f:id:kaku90degree:20220703234827j:image

おつとめ品の格安野菜の参考画像。とにかく、安いです。

 

まあ別に厳しく食事制限とかしてる訳じゃないんで普通に外食してラーメンとか焼肉とかは食べるし付き合いでお酒は飲むしで、あくまで緩くって感じです。それでも身体的にはかなり調子が良くなってきていますので下半期も引き続き食生活には気をつけていこうと思います!


2.3 適度な運動

2.2と同じくこれも4月くらいから意識して運動をするようにしています。ブログにも書きましたが、週一でキックボクシングジムに通っています。毎回行くたびに身体がボロボロになり、全く技術が上達しない自分にガッカリする日々ですがなんやかんや楽しいです。

それ以外の日はリングフィットアドベンチャーをやっています。累計日数で言うと2ヶ月以上プレイしていますが、全然エンディングが見えてきません……。もう別にやっててしんどいとかはないので、完全に作業と化しています。ここまでやって全クリせずに投げるのは悔しいので意地でも全クリしようと思います。

また、学生時代ぶりにハンドボールも復帰し始めました。誰でも参加できそうな感じの社会人サークルに月1くらいの頻度で行っています。ブランク期間が長いので、ガチそうなところだと完全に浮いてしまいそうだからです。キックボクシングジムもそうですが、知らない人が沢山いる環境でスポーツをするのはコミュニケーション能力的に敷居が高いのですが、下半期も逃げずに続けていこうと思います。

 


3. 生活・趣味面

3.1 M-1グランプリ出場

もうすぐエントリーが始まりますが、ネタは全然できていませんし2月くらいに仕事が忙しくなって先延ばしにして以降、ほぼ凍結状態です。動くことは果たしてできるのでしょうか……?


3.2 twitterとの付き合い方の見直し

4月〜5月くらいはちょっと抑えたりしていましたが、結局元に戻ってしまっています。最近は特にTwitterはやってて楽しいわけではないのですが、習慣として身体に染み付いてしまっているような感じです。もうTwitterはいらないな、と思うようになる日までは多分やり続けてしまうんだろうなと思います。

 

3.3 積読の消化

紙書籍も電子書籍も含めて、読むのにそこまで労力がかからないものは消化していってます。そして、なるべく新しい本の購入を控えて少しずつ崩していってます。しかしながら、元々気質的に読むのに時間がかかるタイプのごつい本が好きなのもあって、もはや「すぐに読める」本が積読内になくなってきて現在減りが遅くなってきました。

また、前年度と比較して運動等に時間を割くようになってから読書量は明らかに減っています。下半期は挽回したいところです。


3.4 無駄遣いを控えて節制

上半期の収支を見ますと赤字の月もあれば黒字の月もあり、トータルで見るとボーナスのお陰で今の段階だと赤字が補填できている状態です。キックボクシングを始めたり、Switchなどを買ったりと色々出費が重なったのがじわじわ効いてきています。

外食も食事に気を遣うようになって少し減りましたが、依然として出費はかさんでますね。

 

 

 

 

 

……というわけで、上半期を振り返ってみるとかなり運動と食生活にリソースを極振りした感じです。

健康面ではかなり精力的に活動していますが、それ以外はかなり微妙です。運動をするということは、疲れて眠る時間も多くなるわけで、それに伴い学習時間などは明らかに減っています。

幸い4月からの3ヶ月ほどの食生活・運動習慣の効果で体重はどんどん減っているし、少しずつ筋肉痛と疲労で1日潰すなどといったことも少なくなってきているので下半期はより精力的に活動して行けたら……という感じです。

 

減量関係に関しては、目標体重を突破したら何かブログ書こうと思います。今年中に達成できるといいな……。

 

 

 

 

まあ健康は何より1番大事!ということで、それ以外の今年の進捗は微妙なのですが下半期で挽回しようと思います!

 

 

それでは。