祝・天下一品50周年!
ということで、2022年の2月の1ヶ月間、50周年企画の一環として天一の超こってりが1日5杯限定で販売されました。
天一フリークである私としてはこれは行かない訳には行きません!普段のこってりでもあんなにおいしいんだから、超こってりは超おいしいにちがいありません!
というわけで、2月某日に最寄りの天下一品へと向かいました。
天一は大体の店舗が11時に開店で、普段なら開店と同時に行けば並ばずすぐ入れます。(全国チェーンの有名ラーメン屋なので当たり前)
しかし、この1ヶ月、超こってりのキャンペーン中は開店1時間前の10時には既に5人並んでいて、1日5杯限定の超こってりが完売しているという人気っぷりです。
実際私も、1回目には10:30に、2回目は9:55頃に最寄りの天一に向かったのですが既に5人並んでいてとても悔しい思いをしました。
なので、絶対に超こってりを食べるために3回目は朝9時に店の前に訪れました。
流石に朝9時から並んでる人は自分以外にはいなかったのですが、9:30頃には次の客が並び始めたかと思うとあっという間に5人になりました。
朝から天一に並ぶ我々のことを何も知らない通行人はきっとチェーン店にわざわざ並ぶ酔狂なバカだと思っているでしょう……。
冬の寒さにガクガク震えながら先頭で並び、開店約30分前に店員から注文の確認が来ました。もちろん超こってりを注文!
超こってりを注文した人にはこちらのチラシが貰えます。紛うことなき勝利の勲章です。
店内に入ってしばらくすると、普段の天一では見なれない、高級感のある黒いどんぶりが目の前に置かれました。その中には……、
ついに来ました!
待ちに待った超こってりです!!!!
普通のこってりと比べるとスープの色が明らかに濃くて粒々(りゅうりゅう)しいというか、スープのベースになっている野菜などの感触が残っているように思えます。
レンゲを入れてみると_________思っていたほどviscosity(粘度)はありません。サラサラとしています。
もはや固体というくらいドロッドロのスープなのかと思いきや、存外サラサラとした液体です。
しかしながら、通常のこってりのスープと違ってポタージュのようなトロトロ感は感じられます。
スープを口に含んでみると……。
美味(マーヴェラス)……!!
玉ねぎの優しい甘みとペースト状のトロトロとした食感がたまりません。胃もたれしそうなくらい濃ゆい!という感じではなく、スルスルといけるバランスです!
スープは麺と絶妙によく絡みます。普通のこってりと比べると野菜ベースの甘味が強い味わいで、なおかつ普通のこってりに近い食後感も健在です。
途中で胡椒をかけて味変するとピリッとしたアクセントが効いて素晴らしいです。
しばらくして麺を完食しました。ここで超こってりに追い討ちをかけます。
秘技・昇陽(ライジング・サン)!
追加のライスを超こってりとしたポタージュ・スープに投入し混ぜます。
充分混ざったところでレンゲですくって食べると、震えが来るくらい美味しいです。
さらにテーブル上の辛味噌を混ざることにより、一層の強化を測ります。辛さと旨味が増してお米とよく合います。もはやこの超こってり雑炊を食べる手が止まりません。
そして、ついに完食。
天一でお馴染みの『明日もお待ちしております』の文字が金色に輝きます。
えも言われぬ満足感を胸に、お会計です。
超こってりは1杯なんと1,200円です。
具材はほとんどネギくらいしか入っていないため、かなり強気の値段設定です。
しかし、2時間近く並んで食べるだけの価値はあったと思います……たぶん。
1日5杯限定というプレミア感の補正は間違いなくありますが……。次もしやることがあったら、1日30杯とかもう少し数を増やして欲しいですね。1時間前に店行って5人並んでいた時の絶望感は半端じゃないので。
以上、初の食レポみたいなやつでした。
みんなも、天一に行こう!!!!!!!!!!