孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

金ない!モテたい!闘いたい!

レディー……ファイト!(カーン)

 

f:id:kaku90degree:20220416111205j:image

 

はいはいはい!

お笑い芸人のKICK☆、超能力芸人からいつの間にか占い師に転向していたんだねキック!

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

前回の日記では辞めてみたことをお話したので、今回は新年度になって新しく始めたことをお話しようと思います。

 

実は3月末からこっそりとキックボクシングジムに通い始めました。

週に一回、ゴリゴリの陽キャで明るいトレーナーの指導を受けつつ、周りの溌溂とした受講者に混じり伏し目がちになりそうなのを頑張って首を上げて、トレーニングをしています。

今現在はそう安くはないジムの月謝を払って、軽めの無理をしながらトレーニングをしている状態です。

 

なんでわざわざ無理をしているのか?

 

幾つか理由がありますが1番大きな理由としては、長らくの在宅勤務もあって身体が動かなさすぎて、「運動をせねばならない」という生活習慣的な理由です。

家の近くにジムがあるのでそこで筋トレするのも一つの手ですが、筋トレは自分にとってとにかく面白くないので続かない(断念した記憶が蘇る……)ので、何かしらの技術を習得できる運動の方が続くだろうと思ってじゃあ格闘技でも始めてみようかという選択です。

一口に格闘技とは言っても柔術だとか、空手だとか、近隣で色々な初心者にも優しそうな格闘技のジム(道場?)がありましたが、1番トレーニングで運動量が多そうというのと単純にサンドバッグ蹴るの気持ちよさそうという理由でキックボクシングジムに入会しました。

 

レーニングはだいたい1時間くらいで週一のコースに入会しました。あんまり回数を多くするとすぐに心が折れて、月謝自動振込マシーンになる可能性があったからです。

レーニングはアップ→シャドーボクシング→サンドバッグ→スパーリング→筋トレ→ダウンみたいな流れですがめっちゃしんどいです。

特にアップで縄跳びを数分するんですがこれが一番しんどいです。小中学生の時とか体育でやった時はなんであんなに飛べていたんだ?と思うくらい飛び続けるのがキツイです。30秒すらまともに飛べずに息が上がります。

にゃんこスターアンゴラ村長スゲェ……!という気持ちになります。キングオブコントという大舞台であれだけしんどい縄跳びを軽やかに跳べるのは、実は凄いことなんです。人生には体験してみて初めてわかることもある……。

縄跳びが終わった時点で、マラソン大会をビリでヘロヘロになりながらゴールした太った小学生(小1〜6の俺のことです)くらいへばってしまいます。

悔しいので、Amazonで縄跳び購入して日々の練習を始めました。毎日10分ですが家の近所で縄跳びを跳んでいます。前跳びだけでクタクタになります。何でも縄跳び10分はランニング30分程度の効果もあるんだとか。明確なソースはありませんが……。

ランニングを昔ちょっとやってた時は30分くらい走ってもまあこんなもんか……って感じの疲労度合いだったので案外芯を食ってるかも知れません。

 

縄跳び終了後、キックボクシングの練習をするわけですが、パンチはともかく蹴りがとても難しいです。全然『芯』を揺らすような蹴りができるようになりません。

私はそこそこ体格の良いはずの成人男性ですが、ポケモンの技で言うと【あわ】【きゅうけつ】【したでなめる】レベルのくそざこキックしか出せません。キックボクサーがやるサンドバッグを揺らすような強烈な回し蹴りは鍛錬の賜物なのだと日々実感しています。

私のよたついた蹴りはサンドバッグを掠めて、金玉のようにぶらんぶらん……と緩く揺らすのみです。精進の日々です。

 

とりあえず、毎週1度のキックボクシングを頑張っていこうと思います。終わったらプロテインとかも飲みます。

 

週1のキックボクシングと毎日の縄跳びだけだと運動として物足りないので、購入してしばらく放置していたリングフィットアドベンチャーも再開しました。最大負荷のレベル30でやってます。

 

 

 

 

リングフィットアドベンチャーはやり始めたら面白いですがやるまでが億劫で仕方ありません。とにかく始めるまでがだるいゲームだと思います。

とはいえ、やり続けていくうちにだんだん自分が体力がついて行く現実的な達成感とゲームをクリアしていくバーチャルな達成感が相まってなんとも言えない味わいがあります。私のようにあんまり運動しない人でもやり続ければ楽しいのでオススメです。

ただひとつ、アラームをセットすると全力でやりたくなくなるので設定しない方がいいと思います。私は運動習慣をつけようと去年の年末にリングフィットアドベンチャー購入したときに毎日21時にアラームセットしたのですが、それを3ヶ月間無視し続けていました。リングフィットアドベンチャーは楽しいとはいえ運動であり身体の負荷になるので、アラームがなると意地でもやりたくなくなるのです。今現在はアラームを解除したら普通に続けられています。

 

 

とりあえずキックボクシングを筆頭に運動を続けて、健康的になりたいと思います。

 

今夜も俺のK.O.負け!

 

以上、see you next fights...

 

 

p.s.

KICK☆の今のTwitter怪しい業者アカウントにしか見えないよキック……

 

twitter.com