孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

アンガーマネジメントなんてクソ喰らえだぜ

何もかも上手くいかない日、というのが皆さんにもあると思う。

 

自分にとって、それがたまたま今日だった。

 

行く予定だったイベントが出演者のコロナで急遽中止になり、続けざまにその後会って家に泊まる予定だった友達が体調不良で急遽行けなくなった。かなり楽しみにしていた予定が、一気に全部なくなってしまった。

 

オーケー。

一旦落ち着こう。

 

こういう日はお気に入りのラーメン屋でも行くに限る……。

そう思ってよく行くラーメン屋で飯でも食って切り替えようとすると、その店がたまたま臨時休業だった。

 

 

オーケー。

全てを赦(ゆる)そう。

 

 

そう、理性では理解しているが無性に虫の居所が悪くなってしまう。めちゃくちゃイライラする。電信柱に回し蹴りをかましたい気分になる。

なんでよりによって、こんなに今日はツイてないしイライラするんだ?

 

 

……思ってみると、今日みたいな『明確に悪いものがない時』の方が自分はイライラしがちである。

 

相手が寝坊して遅刻しちゃった、とか、めんどくさくなったからドタキャンされた、とかなら明確に悪者がいるから逆に腹が立たないのだ。

 

「それは仕方ないな、まあ次から気をつけろよ」

 

と言えば自分が器のデカい人間に見えるし、向こうに借りを作ることにも繋がるので実は相手に非がある時はデメリットばかりではないのだ。

 

だか。今日はどうか?

 

体調不良で熱が出てしまった。

 

これはもう仕方がない。身体は資本だから、無理して遊んで体調を崩す方が大問題だ。

 

コロナに感染してしまったのでイベント中止します。

 

ほとんど上と一緒だが、これも仕方ない。今また第7波が来つつあるし、どんなに気をつけてもかかってしまうことがあるのはよく分かる(かく言う自分もコロナにかかってしまい、いくつかの予定をキャンセルするはめになったため)

 

行きつけのラーメン屋がたまたま臨時休業日だった。

 

店を開けるか閉めるかは完全に店側の裁量だし仕方がないし、これは店のTwitterとかを確認しなかった俺が悪い。

 

 

……そう、誰も悪者にできない状況で追い込まれてしまっているのだ。

誰にも八つ当たりしたり、優位に立てない状況で宙ぶらりんになった怒りはやり場がなくてどんどん膨らんでいく。こういう時俺は無性に不機嫌になってしまう。

予定をキャンセルしてしまった相手やイベント、ラーメン屋は全く悪くないしそこに対する怒りはないのだ。

敢えて言うなら実態のない『理不尽』に対する怒りとでも呼べば良いのだろうか。

 

ステゴロで殴りかかれない運(luck)という奴にこうもバカにされると、理性では仕方ないとわかっていてもやはりムカつくのだ。どうしようもない。

 

 

そう思って、怒りを沈めるために1時間くらい無心で散歩し続けていたら5駅先まで来ていた。

気を落ち着けるために今ブログを書いている。

 

 

アンガーマネジメントなんてクソ喰らえだ。

あくまでアンガーマネジメントは『不快な対象』が実体を持つ時にしか役に立たない。

理不尽というか、誰のせいにもできないし誰も悪くないようなものに対しては、ただ怒りを一時的に抑え込んで平常心ぶるしかない。

 

そういう時は結局落ち着くまで誰かに八つ当たりしてしまわないように、人に会わないように心を鎮めるしかないのだ。

 

そう思って、自分に言い聞かせるように今このブログを書いている。

 

つまり、このブログは私の心の中と言っても過言ではない。

 

 

言わばここまで読んでくれたあなたにやり場のない怒りを共有することで心を落ち着けているのだ。

 

 

ここまで読んでくれて、俺の『八つ当たり』の対象になってくれて、ありがとう。

 

 

あなたがどうしようもなくムカついている時は逆に八つ当たられます。コメントとかになんか書いてください。

 

 

 

ありがとうございました!

 

と書けるまでに不機嫌が回復してきたので終わります。

 

怒りを鎮めるためにアンガーマネジメントなんて意味ねえ!と主張する文章を書くことによってアンガーマネジメントを行っているという、矛盾に満ちたブログでした。