孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

デジタルゆる断食

4月1日に上げたエイプリルフールブログの効果でわずか8日程度でPV数が1000を超えました。

このペースでPV数が伸びたことはなかったのでとても嬉しいです。

 

2arctan-1.hatenablog.com

 

もっと沢山面白いブログを書いて、がんがんPV数を伸ばして、そして収益化するぞ!と思ったりしなくもないのですが、如何せんそこまでのやる気とネタがありません

面白い記事を書いて、読む人に楽しく時間の無駄遣いしてほしいという気持ちはあるので、あんまりビジネスビジネスした記事は書きたくないし、自分が読んでて良いなと思うものをゆるゆると書いていきたいという気持ちがあります。

なので、ゆるゆると毎週日記を書くことにしました。とりあえず1年は続けようかなと思います。しんどくならない程度の文字数で、色々書くことにします。

 

本日は4月になってから辞めたことについて書こうと思います。

 

4月に入ってから、スマホTwitterからログアウトしました。スマホで雑多な趣味についてツイートすることを辞めてみました。

大学1年生の時から複数回アカウントを変えてまで毎日のようにログインしてアイドルやらラーメンやらお笑いやら何やら趣味についてツイートし続けていたわけですが、最近ツイートするほどの出来事や関心事もないなと思って一旦ログアウトしてみたわけです。

とはいえ、私は意思が薄弱で情けない人間なので、パソコンからは普通にTwitterをやっています。昔いらないと思って前に使っていたアカウントを消して当時を偲ぶツイートが見れなくなって後悔しているので、アカウントを削除することもしていません。

Twitterを辞めないけどログアウトしてスマホからはツイートしない、いわゆるデジタルゆる断食みたいなことをやり始めたわけです。

だからまあツイート本当にしたいことがあれば、PCからツイートするわけですが、意外とやってみると特に書きたいことはありません。YouTubeの動画見て面白かったらリンクを共有するくらいでしょうか。

 

その代わり、ツイートしたくなるような色々なネタがあれば温めてブログで書いたりしようという方針をとっていこうと思います。

スマホからツイートするのを辞めると、ROM専みたいな感じでたまにタイムラインをちょっとチラ見しては「まあ別にいいかな」と思ってすっと立ち去るような日々を過ごしています。素人が片手間にやるようなTwitterは所詮暇潰しであり、手持ち無沙汰を埋める行為であり、インスタントな承認欲求と呼ばれる何かの欲求を満たす場所であることがしみじみと感じられます。ただ、最近はそこにあまり満足できなくなってきたのでちょっとせっかく新年度だし離れてみようかなと思った次第です。

SNSを長年やってる人ならありがちなことですが、私も何回かTwitterを完全に辞めようとアカウントを消したことがあります。が、1カ月と続かずすぐに新しいアカウントを作って毎日数十~数百ツイートの日々に戻っていきました。

考えてみるに、大事なのはTwitterを辞めることではなくやりたいわけでもないのに何となくやっている時間を減らすことだと思い至りました。

なので、ツイートしたいタイミングになったら普通にログインしてスマホからツイートもしようと思います。

 

あくまでゆる断食なんでこれくらい自分に甘くて大丈夫なんです。厳しくしたらまたリバウンドするだけなんで。

とりあえず、ブログを粛々と書いていこうと思います。

 

今後は毎週推敲もせずに半熟の完成度で日記は出して、誤字とか後で見つけたらこっそり修正していこうと思います。

 

あくまで素人ブロガーなのでこれくらい自分に甘くて大丈夫なんです。厳しくしたらブックオフ珍書発掘隊みたいに更新が止まってしまうので。*1

 

新年度も自分に甘く、他人に厳しくやっていこうと思います。

よろしくお願いします。

*1:ブックオフ珍書発掘隊は毎週更新と言ってやりだしたけど書くのがしんどすぎて2020年10月以降更新が止まっている

2arctan-1.hatenablog.com