孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2019年の抱負

景気良く、2019年の抱負でも書いていこうや!
もう1月も中旬だけどこういうのはな、気にしたら負けなんや!思い立った瞬間が吉日で、「今更」だとかそんな野暮な言葉は必要ない!

というわけで私の2019年の抱負を何個か出していこうと思います。




【痩せる】
大学に入ってからはや今年で6年目。中高は運動部に所属し、それなりに走ったり筋トレをして汗を流していた私ですが浪人期に体重が激増(+15kg)、大学に入学するとサークルの幽霊部員になりアイドルばかり行って不摂生な食事を続けていたわけで、今現在は研究室が中心の生活でやはり運動不足がちで身体を絞ることができないまま今に至るわけです。
とりあえずはランニングと筋トレをこなしながら(前々から断続的にやってなかなか続かなかった)、晩御飯を食べるタイミングを18時までにするとか野菜を取るよう心がけるとかそんな所からいこうと思います。アドバイス募集中です。



Twitterの頻度を減らす】
SNSってついつい触ってしまいますよね。人によりmainでどのSNSを使うかは人によるとは思いますが、私の場合は完全にTwitterです。
大学合格した2014年の3月に始めて以来もうすぐ5年になりますが今や完全に生活の一部に組み込まれてしまっています。
まあ、楽しければいいんですが今Twitterをやってもそんなに楽しくないんですよね。価値観が変化してきた兆候かもしれません。



【英語とプログラミング】
英語を流石にちゃんと使えるようになりたい!
そんなことを思い出して随分長いです……。英語の勉強、受験の時はそこそこ得意で好きだったはずなのにいつの間にか嫌いになってる!listeningとspeakingが嫌いだからか……結局1番必要なのこの2つだし。今年こそはTOEICでいいスコア(730くらいは狙いたいです)取って、英語で発表質疑応答をこなせるようになりたいんや……。
あとプログラミング。C言語形式で動かすマイコンとかをいじったりしててまあ全くやってないわけではないんですが未だに理解や書けるコードは中学生未満といったところが現状ですね。趣味レベルとはいえせめて理系大学生が趣味でやってますと名乗れるレベルにはなりたい!Pythonディープラーニングの基礎の本を2年前に購入してほとんどやってなかったので、今やり出してます。頑張って続けていきます……。



【今までの自分のいいとこ取りして最高の自分に】
これまでの人生を振り返ってみると、高校生~大学3年生位まではめちゃくちゃオタクでとにかく奇抜で少数派に属することを好む傾向がありました。好きなアニメやラノベの趣味はマイナー厨で、大学に入ってアイドルにハマり始めると今度はいかにライブで独自に楽しむかヘンだけど面白いことをするかに没頭していました。

とにかくアウトスタンディングな人間になりたかったわけです。変わってるけど面白い人間になりたかった。

しかしながら変わったことをオタク趣味の中でしているだけだったので、人との付き合い方が終わっていたことをインターンシップ先で痛感することになります。自分がいかに我儘で偉そうなだけの人間だったかを就職を見据えたインターンの学生達との交流の中で気付かされるわけです。そうしてここ2、3年は反省して学業に向き合ってきて日常生活はかなり改善されました。何人か昔の友人と復縁したり、成績が伸びたり、その他色々……。
一方で、こんなに真面目で面白くないなと思うところもあるわけです。もっと遊び心を入れたいなと、頭のおかしいこともスパイスになりうる範囲で趣味や日常生活に取り入れたいと。
2019年は自分勝手で向こう見ずだった過去の自分の中の面白い部分と、最近の割と色々なことを真剣に考えて取り組む自分を上手く混ぜこぜにして一番過去で面白い自分になれたらなと漠然と考えています。そうなったら絶対人生めっちゃ楽しいので。




……………………。


2019年に注力したいのはこんな所かなぁと。
他にも色々あるかもしれないけど、頑張ればできるけど中々頑張れない物事を、ひと踏ん張りできる人間になれたらなぁ……。
まあ書いた目標に関しては、今年の終わりにでも振り返ってみようかなと思います!

頑張れ未来の自分!