孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

コロナワクチン(モデルナ)経過観察メモ

目次:

 

 

どうも、持病なし20代後半成人男性です。

コロナワクチン(モデルナ)を2回接種し副作用の症状などを逐一メモってたので、一応共有しときます。

健康や体力に自信のある人(私もそうでした)でも、2回目の高熱はほぼ確定だと思われるので強がらずにしっかり対策を打っておいた方がいいですね。

 

 

【1回目】

接種前

「いよいよ明日がワクチン接種1回目ですよ!むっちゃドキドキしてきた…。モデルナの皆さん、今日くらいは仕事は休んで明日に備えますよね?」っていう心境で普通にワクワクしてた。

一応解熱剤とか家にあるか確認して、水と流し込める系の食料を備蓄しておいた。

 

接種直後

午後の始業時刻に接種。

職域接種だったんだけど、時間がきっかり区切られてて各時間帯にあまり人がいなかったのでスムーズに案内が進んであっという間にワクチンを打たれた。

流れ作業すぎて特に感想もなかったし、注射自体も針が細くて全然痛くなくて「入った」感覚もなかったし注射した箇所の傷口もあっという間に塞がった。

腕がだるい様な感覚もしないことも無いけど、ほぼ普段と変わりなし。15分経過観察したら問題なく退室することができて仕事に戻った。

 

接種した日

特に問題無し。平常時だと特に何も感じないが、注射打った箇所に触ると打撲した時のような感触(痛いとまでは行かない痒さに近いようなあの絶妙な感覚)があるので、ワクチン打ったんだなという実感はあった。

コンビニでラーメンサラダ買って晩飯で食べて足りなかったので備蓄してたサバ缶食った。さらに夜中小腹が空いたので、朝飯用に買ってるカロリーメイトを齧った。

シャワー浴びる時にガーゼを外そうとして気づいたが、看護師さん注射打った箇所よりかなり上の別の箇所にガーゼ貼ってた(直ぐに傷口が塞がったから間違えたんだと思う)。

 

接種した翌日

副作用が出て来る可能性を危惧し、大事を取ってワクチン休暇を取得した。

朝起きた時にぐっすり眠れて気持ち良い感覚があり、体温を測ってみるとめちゃくちゃ平熱だった。

 

f:id:kaku90degree:20210907075931j:image

 

朝ごはんだけ食べて気持ちよく二度寝した。

起きたらお腹がすいたので比較的家の近くにあるラーメン屋に行った。

 

f:id:kaku90degree:20210907154205j:image

↑塩汁なし。

 

野菜と麺がクタクタに煮込まれていて、雑炊を啜っているかのような優しい味わいでめちゃくちゃ美味しかった。

その後はちょっと散歩して帰ってまったり過ごした。腕の痛みはもはや気にならないが、注射された箇所を触ると打撲した時のような痒みがあったくらい。

 

接種後2日目以降

もはやとくになし。熱もないし、腕の痛みなどもなし。1回目の副作用はこれで終わり。

 

 

 

 

【2回目】

接種直後

午後の始業時刻に接種。

1回目注射後と比べると注射された跡がチクチクする気がした。ダルさはそこまで。1回目にあった注射した箇所の打撲のような痛みはない。

 

接種した日

接種して1時間くらいから眠気が襲ってきた。

接種3時間後、仕事を定時で切り上げて帰る途中に無性に家系ラーメンが食べたくなったので食べた(風邪に効くとの説もあるため妥当な判断だと思う!)。

 

f:id:kaku90degree:20211004182548j:image

 

その後、10分ほど歩いて帰っていると日が暮れてあんまり暑くないはずなのにやたら発汗し出てきた。ちょっと熱の兆候のような気がした。

家に帰って熱を測るも平熱。しかし異常に眠かったので18時半にして大事を取って眠る。

が、20時頃に目が覚めてしまう。熱っぽい感じもなくはないが、体温は平熱の範囲内。体調は悪くない。

寝ようとするが一切寝付けず結局2時過ぎくらいまでは起きていた。そして段々身体が熱くなって来るのを感じながらいつの間にか寝ていた。

 

 

翌日

朝5時半に目覚めた。体温を測ると案の定熱があった。

 

f:id:kaku90degree:20211005053434j:image

 

熱がキツすぎて動けないほどでは無いが、明確に熱が出て身体が熱い感覚がある。

7時頃に朝ご飯を食べて、市販の解熱剤を服用。

解熱剤を飲むや否や、1時間ほどで熱が36度台まで下がって楽になってきた。そのまま気を失うかのように眠りにつき、起きたら夕方だった。

 

f:id:kaku90degree:20211005163723j:image

 

熱はまだあるが、37.5度台と少し下がっていた。身体はワクチン接種日の深夜〜朝と比べるとかなり楽になっていた。

とはいえ、やっぱり身体が睡眠を欲していたのか最低限の晩御飯だけ食べるとまた眠りについてしまった。一日のうち2/3くらい眠っていたと思う。

 

 

2日後

熱自体は36度台に落ち着いたので、仕事には復帰。

体調的には身体の怠さが残っていてあと熱が引いたことで注射部位の打撲痛のような痛み/痒みを感じるようになった。注射部位を手で抑えるとじんわりと痛みを感じるくらいでそこまで酷いものではないが。

一日中怠くてあまり仕事は捗らなかったので、定時に退社し早い目に睡眠をとった。

 

3日目以降

体調が完全に復帰し、身体のコンディションが元に戻った。

 

 

 

 

ワクチンの副作用時に役に立ったもの

・市販の解熱剤

コルゲンコーワIB錠を服用しました。38度半ばあった熱がすっと引いて楽になったのでかなり有用でした。解熱薬は必須だと思います。

 

アクエリアス

私の場合は副作用でめちゃくちゃ汗をかいて水分が失われていったので、アクエリアスがめちゃくちゃ重宝しました。熱出てる時のアクエリはかなり重要だと思います。

 

 

ワクチンの副作用時にあんまりいらなかったもの

・冷えピタ

一応熱酷い場合に備えて買ったのはいいけど、冷えピタを貼るほどではなかったのでそんなには役に立ちませんでした。副作用が頭痛に来るタイプの人などは使用しても良いのかも。

 

龍角散

私は体質的に発熱した時に喉が腫れることが多いので、一応買っておきましたが服用する機会はありませんでした。