孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

お盆休みTo Do List

さて、今日からお盆休みが始まったわけですが、コロナの影響で地元に帰るのを差し控えることにしました。

そうなると職場である工場近くのクソ田舎で1人寂しく休みを過ごすことになります。咳をしても1人。最寄りのコンビニはお盆休みで、ちょっとコンビニに行くのにも徒歩30分の僻地……。

少しは近場に出かけるかもしれませんが、基本的に家に引きこもるのがメインになることは間違いありません。

 

せっかくのお盆休みを浪費したくないから、To Do Listを作ることにしました。

ここに宣言することによって、頑張って消化していくつもりです。

それでは参りましょう。

 

 

 

 

一つ目の目標としては、職場のクソかったるい事務作業をなるだけ自動化することをモチベーションにExcel VBAの習得を目指します。

実際はデータベースを逐次参考にしながらポチポチExcelに移さなきゃいけない作業が結構あったりして(本当に令和の仕事か?)、なかなか全部を自動化するのは難しいかもしれませんが、そういう部分の工夫でしか仕事に面白みを感じられうる要素がないのでぼちぼちやっていきます。

 

二つ目の目標としては基本情報技術者試験の勉強です。これは毎日やっていくつもりです。範囲がバカ広いので教科書が分厚い(ブックオフで210円で買ったキタミ式)ですが、一つ一つに書かれている内容はそう難しくはないのでしっかり学んで10月での資格取得を目指します。

 

そして三つ目はブックオフで購入した積読を兎に角消化していくことです。

 

f:id:kaku90degree:20200808194353j:image

 

不安定なジェンガみたいになっている写真を見ていただくとお分かりになると思いますが、ブックオフに行ったときに毎回本を買い過ぎてしまい、一週間に読めるペースを超えて本が増えていくので消化が追い付いていません。

このあまり予定のないお盆連休を使ってこの中から名著を発掘できればと思います。ちなみにブックオフ珍書発掘隊用の本はこの写真とは別に山積みになっています

 

四つ目は超名作アニメ『BRIGADOON まりんとメラン』を改めて全話見返すということです。このアニメは私の本当に大好きなアニメで、生まれて初めてアニメの円盤を購入したくらい好きな作品です。

 

f:id:kaku90degree:20200808194521j:image

 

検索エンジンでは予測で『鬱アニメ』などの評判が先行している本作ですが、本当に最終回が感動するんです。話の引きもうまくとにかく続きが毎回気になりますし、万博前の昭和の日本を舞台にした世界観と人間味豊かな登場キャラ、そして水玉螢之丞(みずたまけいのじょう)氏の印象に残る可愛らしいキャラクターデザイン、民族音楽風のかっこいいBGM……。

素晴らしいストーリーについてはもちろんのこと、それを支える世界観やキャラクターが非常に魅力的な作品です。三回最終回見て三回とも眼鏡が水没したくらい大号泣したんですが、今回こそは冷静に最終回まで観たいと思っております!

 

 

五つ目はブログを毎日更新するということです。これはまあ、言葉の通りです。

色々ネタを探して九日間楽しみを提供できればなと思います。今日のこのブログも一日目のカウントだからね!

 

 

 

…………考えてみたらブログを毎日更新するというのが1番難しいかもしれません。

だが、成し遂げます。

 

それでは皆さん、よい9連休を過ごしましょう!