孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

ゴールはどこにある?

就活というひとつの人生の分岐点が差し迫ってる今、「結局ゴールはどこなの?」とぼんやりと考えることがあります。



自分の人生を振り返ってみると、小学校中学校の義務教育を終えると受験勉強しないでも受かりそうな高校に適当に進学して漫然と3年間を過ごしてきました。それ故、「これで人生がある程度決まる」と思えるような人生の大きな岐路だと初めて意識したのは大学受験でした。


なんしか、その当時の私は『いい大学』に入れればその後の人生は保証されるものだとどこかで思っていた気がします。大学の合格がゴールと認識していたわけです。高校時代は部活とオタク趣味以外本当に何もしていなかったんですが、いい大学にさえ入れればあとは成り行きで彼女が出来ていい友人に恵まれていい企業(どんな企業かは具体的にイメージしていない)に就職して楽しい一生を過ごせる……ということをまるっきり本気で信じ込んでいたわけではありませんがそうなる可能性が高いだろうと思っていたのは事実です。

1年浪人して、第1志望の大学に入った私は有頂天でした。やりたいことができる!そう思い私はいの一番に受験時代に我慢していたアイドルの現場にひっきりなしに通うようになりました。大学の講義は二の次です。サークルもあまり出ていません(行かなさ過ぎてサークルのホームページから自分の名前が消滅した)。




大学に入ってからの成績は振るいませんでしたが、「俺はいい大学に受かった男だから本気を出せばなんとかなる」のマインドでとにかくアイドルに専念していました。夜行バスに乗って、毎週末東京に行き、また夜行バスに乗って関西に帰ってきてそのまま講義に出て居眠りするような毎日。その当時の自分は『ゴール』を突破した者に相応しい楽しくて充実した人生を謳歌しているつもりでした。





今にして振り返ってみると、大学をすっぽかして目の前の趣味のみを糧に生きる人生はそれはそれで楽しいものではあったのですが、一方で大学の学部生のうちにだけ遭遇できるあらゆる機会や縁を見過ごしたり捨て去ってしまったような気がします。



しかし、『自分の好きなように生きているつもり』でもふとしたタイミングで自分の人生のゴールは本当にここなのか?という疑問が顔を出してくることがあるものです。


私の場合は大学3年生の夏に行った1週間ほどのインターンがその引き金でした。
自尊心が肥大し、アイドルの趣味以外の全てを置いてきた私は自分の様々な面での未熟さ……とりわけ他人との協調性や責任感のなさをありありと突きつけられたのです。その後、とてつもない羞恥に襲われました。
趣味に没頭することは必ずしも悪いことではないのですが、冷静に客観的に自分自身を覗き込んでみたら、鏡に映った自分はまるで裸の王様だったのです。

有象無象の大学生群の中で、アイドルにハマって大学や周囲との交際を省みずにひたすら時間を費やして自堕落な人生を過ごす……そのことが幸せだと思ってたのかもしれません。
今ではそれが幸せだとは思ってません。自堕落に過ごしてみて後に残るのは虚しさだけだからです。



……………………。



さて、そうして心を入れ替える決意ができたのはいいのですが何をゴールにすればいいのかが再び分からなくなってきています。
この2年間はひたすら目の前の学業だったり研究だったりをこなして過ごしてきましたが、どんな自分になりたいかは具体的に思い描かないまま修士の2年です。
周りを見渡してみると、しっかり自分の軸を持って就活に臨んでいる「ゴールの見えた」人たちがいる一方で推薦でどこか行けるだろうとあまり自分の将来を考えていない人たちも結構います。
私はその両者の間に浮かんでいて、着地点を見つけられずにいる気がします。成り行きに任せるのは嫌だがどのルートに進めば良いかが分からない。
そして就活を終えて、第1希望の御社に入れたとしてもそこはまたゴールじゃないでしょう。希望の部署の、希望していたような労働環境で働けるようになったとしてもまだまだゴールじゃないでしょう。所帯を持つことになったとしても、望んでたようなそれなりに大きなプロジェクトを任せて貰えるようになったとしても、しかしそれでもそれはゴールではない気がします。

人間死ぬまで勉強とは言ったものですが、私のイメージだと流石に一旦どこかでゲームのエンディングみたいな地点があってそれ以降の人生はクリア後のおまけみたいなそんなところがあるはずで、それがゴールじゃないかと思うんです。
そのゴールがどこにありそうなのか、まだ私は見つけられずにいます。一昔前の自分なら大学に合格した時がそのゴールと答えたのでしょうが今の私にとってはスタート地点でしかありません(アイドルに傾倒しすぎてスタートダッシュに失敗しましたが)。

望むゴールを見つけられないモヤモヤがこんなまとまりのない文章になってしまいました。


でも、ゴールって大事だよね。ゴールを意識せず何も考えない人生よりかはまだ今の方がマシだろうと考えながら、探していきたいものです。