孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

幸せになりたい!

初めまして。

この場では大好きなゲームであるモンスターファーム2の中の最も好きなモンスターである『グジコーン』という名前でやらせて頂きます。よろしくお願いします。
2019年1月の段階で、24歳の大学院生です。
これから気が向いた時にブログを書きたいなと思っています。

24歳成人男性のよもやま話など聞きたくないかもしれませんがまあそう言わず、ざっと目を通してください。ざっと。


…………。


さて、突然ですが幸せになりたいです。

皆さんは今現在自分の人生を幸せと思っていますか?いったいどんな人生なら幸せなのでしょうか?

私は24歳、1年浪人して大学に入学して今や大学院修士1年生。周りがほとんど就職したり早い人では結婚したりしている中で未だに学費を払い粛々と大学に通っている身です。
今の自分の人生にそれなりに納得してはいますが、なんていうかたまに「幸せになりてえ!!!!」と叫びたくなることがありますし一人暮らしなのでたまにユニットバスの浴槽の中で叫んでます。まだ近隣からの苦情はありません。

話を戻しましょう。
私は不意に「普通に幸せになりたいなぁ」と思うことがあるのですが、この普通の幸せというやつがどれほど急峻な山の上にあるんだと思ってしまいます。

普通に義務教育を終え、高校に進学しそこで人並みの恋愛経験を済ませて大学に合格し十分食っていけるホワイト企業に就職して結婚して子供を持って一軒家を購入して休日は自家用車でショッピングモールに買い物行って……。これが私の中にある漠然とした『普通の幸せ像』で、こういう人生歩んでる人をめっちゃ羨ましいと思うんですけど実際にここまでステレオタイプな人生を送っている人って少ないんでしょうね。
地元の友人や、大学の友人、趣味の友人などどこのコミュニティでも就職した企業に合わず退職する人や学校を留年・退学する人が思ったより沢山います。「辞めないで続ける」のが普通だとなんとなく思ってましたが、そんなに普通でもないようです。
普通の幸せは、誰もが何となくイメージできる凡庸な幸せ像は、実はとてつもなく高い山の頂上で靡いている旗のようなもののようです。大抵そこに登ろうとしても、何合目かで登山を断念してしまいます。
私はと言えば、共学でありながら異性との交際経験を中学高校時代に一切経験出来ず20歳前半の期間をほとんどアイドルのオタクとして過ごし、普通の幸せの旗に自ら背を向けていました。
しかし、真剣に将来を考え始めた今、どうしようもなく幸せになりたいのです。普通の幸せなんて無理かもしれないけど、自分の中での一番の幸せとは何かを探してそれを達成したい。

自分の中での漠然とした『幸せ』の条件を挙げてみましょう。


・困らない程度の収入(沢山稼ぐ必要はない)
・結婚はしたい(結局自分を本当の意味で『肯定』しうる人って配偶者だけじゃないかとか最近思ったりしています)
・趣味の延長線上のような仕事に就きたい(要は強いられてると感じるような仕事はしたくないということです)
・何かを創作して、世の中に自分の存在を知ってもらいたい(BIGになりたいよね)


まあ幸せな将来を考えた時にサッと出てくるのはこれくらいです。特に最後が一番大事です。世の中に名前残したいの!役に立つ何かを発明したり、すげえ面白い本を書いたり、あるいはお笑い芸人になって賞レース取ったりYouTuberになってとんでもない再生回数かっさらったり……何でもいいからそうなりたい。でも凡庸な人間にその道は難しい。でもそうなりたいって話。

とりあえずブログという形で自分の中の『幸せ』にゆっくり近づいていくために色々な話をしたいし、さらに言えばそのブログそのものがひとつの創作として機能していけばいいなと思いながらネット上での小説執筆を途中で投げていることを思い出して三日坊主にならないようにとにかく短くて内容のないブログでもたまに書けたらなぁ……と。


まあそんなモチベーションで始めます。


初回から内容の収拾がつかなくなりましたが、内容を推敲すると経験上筆が止まるのでこのままGOします。次回からはもっと軽やかな文章を目指しますね……。それでは!






あーー、幸せになりてえっっっっっ!!!!!!!!!!!!!