孤独な弧度法

ブログのタイトルは完全に語感だけで決めました。そこそこ良いブログ名だと自分では思っています。

2024年2月に読み終わった本リスト

もう3月も終わりなんですってね。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.com 目次: 農林業の魅力と専門職大学 アグリカルチ…

R-1グランプリ2024決勝感想

目次: 全体感想 1本目 真輝志 ルシファー吉岡 街裏ぴんく kento fukaya 寺田寛明 サツマカワRPG 吉住 トンツカタン お抹茶 どくさいスイッチ企画 2本目 吉住 街裏ぴんく ルシファー吉岡 全体感想 こんにちは。今年のR-1グランプリ、面白かったですね! 長年…

架からなかった栄光の架橋

ある日のこと。 大阪で用事があり、街をぶらぶら歩いていると、ストリートミュージシャンの歌声が聞こえてきた。 ……ゆずの『栄光の架橋』だ。 遠方に目をやると、道の端っこでギターを片手に大声で熱唱している男性の姿が小さく見える。 それ自体はよくある…

最近の二郎系ラーメンは値打ちこきすぎている

AIが台頭し、目まぐるしくテクノロジーが進歩する時代。 世界情勢は二転三転し、経済はジェットコースターのようにうねっている。 そんな状況だから、バブルが現れては消えていくのが必然。 タピオカも、唐揚げ専門店も、マリトッツォも、カヌレも街を埋めつ…

2024年1月に読み終わった本リスト

あけましておめでとうございます。(遅すぎる) 私は元気です。ブログは今年初の更新ですが……。 昨年読んだ本は漫画・雑誌などを除いて102冊でした。軽い本を読むと数は稼げるし、重い本を読むとなかなか進まないけど、今年も気兼ねなく読みたい本を読んで無駄…

2023年12月に読み終わった本リスト

今年も終わりですね。 来年度も粛々と本を読んで、リストアップはしていこうと思います。 良いお年を! 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2ar…

2023年11月に読み終わった本リスト

20代もそろそろ終わりそうだけど、引き続き孤独に読書。 勉強のため?いや、シンプルに使わない知識や思想を頭に溜めるのが好きだから。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終…

2023年10月に読み終わった本リスト

ハロウィンの日、家から1歩も出ずに本を読んでいた側の人間がまとめる感想ブログ。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.c…

M-1グランプリ2023準決勝感想レポ

今年は現地観覧外れたんで、ライブビューイングで見ることにしました。 以下、感想。もちろんネタバレはなし。 最初にベストアマチュア賞のナユタがネタやってたけど、去年の深海魚に続いてM-1を題材にしたネタでした。お笑いファン多いからウケてたし面白か…

2023年9月に読み終わった本リスト

10月も終わるか終わらないかでようやく9月の読み終えた本の感想まとめ。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.com 目次: …

2023年8月に読み終わった本リスト

お盆休みにバリ読みまくった結果、8月は13冊とかなり多かった。 感想まとめるのだるすぎて、全然更新できませんでした……。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定…

まーごめ180キロを見てきた

※結構前にバーって書いてたんだけど、映画公開終わってからにしようと思ってそのまま忘れてました。 見てきた。 映画の感想なんて特に書いたことないんだが、何となく残しといた方が良い気がするんでざっと書く。もちろんネタバレあり。 この映画、そもそも…

キングオブコント2023準決勝配信一日目視聴感想

目次: 概要 決勝進出組予想 各組感想(ネタバレあり) TCクラクション 天才ピアニスト えびしゃ ななまがり 都トム 滝音 ジグザグジギー 連合稽古 さすらいラビー ザ・ギース ジャングルポケット ゼンモンキー サスペンダーズ 蛙亭 カゲヤマ 伝書鳩 シカゴ実…

2023年7月に読み終わった本リスト

暑すぎて外に出るのが億劫なので冷房の効いた自室でそこそこ本を読んでた。 お盆休み入ったのでサッと更新。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事…

やればできるしやりたいはずだけどめんどくさいことを後回しにして腐らせてしまう人の話

タイトル通り。 年々『めんどくさい』のコストが上がってきているなと感じます。昔からそうだったことに、今更気づいただけなのかもしれませんが。 たとえば今日、行きたかったアイドルのライブがインドネシアでありました。 海外に旅行して宿泊して____…

2023年6月に読み終わった本のリスト

6月は5冊。相変わらずAI系の本多め。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.com 目次: データサイエンスの無駄遣い 日常の…

第44回ABCお笑いグランプリ(2023)決勝感想

以下感想 全体の感想 各感想 スペシャル漫才 カベポスター さや香 見取り図 Aブロック 天才ピアニスト 素敵じゃないか こたけ正義感 サスペンダーズ Bブロック ダウ90000 令和ロマン ハイツ友の会 友田オレ Cブロック ストレッチーズ ヨネダ2000 ダブルヒガ…

2023年5月に読み終わった本リスト

一カ月以上前からうっすら読んでいたマスターアルゴリズムをようやく読み終えた。かなりの巨編だが、非常に重厚で面白い。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定…

2023年4月に読み終わった本のリスト

4月は特に企業に紐づいた著書をたくさん読んだ気がする。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.com 目次: 謎解き音響学 …

漫才『怖い話の効果音』

本編 A「この前、夜仕事の帰りにめちゃくちゃ怖い体験をしてさ。それを聞いて欲しいんだけど」 B「え、マジで?俺怖い話大好きやわ。聞かせて聞かせて!」 A「その日は仕事が珍しく長引いて、終電で帰る羽目になったのよ。もう日付も変わっちゃってて、駅降…

2023年3月に読み終わった本リスト

3月は猛烈に仕事が忙しかったので、4冊。 伊藤忠の本の量がかなりあったのもありますが……。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hate…

2023年2月に読み終わった本リスト

基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最後まで目を通した本を『読み終わった』と定義 昨月の記事: 2arctan-1.hatenablog.com 目次: 図解カーエレクトロニクス 上 システム編 僕の人生には事件が起きない 探…

2023年1月に読み終わった本リスト

本年度からは月単位で読み終わった本をまとめていくこととします。 備忘録にもなるし……(読んだ本についてある程度メモはとっているけど埋もれがち・共有しないので)。 基準: 当該月に読み終わった本が対象(※読み始めたのがその月とは限らない) 最初から最…

R-1グランプリ2023準決勝現地観覧感想レポ

※2023/2/12諸々更新しました。 目次: 前置き 会場に着くまで 全体の感想 各組の感想 きしたかの たかのピエロ 【マセキ芸能社】 寺田寛明 【マセキ芸能社】 ケビンス 山口コンボイ 【吉本興業 東京】 真輝志 【吉本興業 大阪】 やまぐちたけし 【吉本興業 …

兵庫医科大学創設 森村 茂樹 奉仕と、愛と、知と 【ブックオフ珍書発掘隊 その21】

ブックオフ珍書発掘隊!! ビッグニュ―――――――ス!! あの、ブックオフ珍書発掘隊が新しくなって帰ってきた!!(プライムショッピング) というわけで、21冊目に発掘した珍書がこちら! 兵庫医科大学創設 森村茂樹―奉仕と、愛と、知と 著: 松本順司 神戸新聞総…

【2022年】読んで面白かった本トップ5

毎年書いてるオススメ本の紹介です。 2022年は1年で計61冊を読了致しました。 今年は読むのに時間のかかる専門書を読んだりする機会が多く、とにかくいろんなジャンルの本を貪るように読んでいた去年や一昨年と比べたら読んだ本の冊数は少なくなりました。 …

M-1グランプリ2022準決勝現地観覧感想レポ

目次 予想速報 前置き 現地観覧の流れ 各組感想 ベストアマチュア賞 Aブロック 金属バット(吉本興業) カゲヤマ(吉本興業) シンクロニシティ(フリー) ママタルト(サンミュージックプロダクション) ハイツ友の会(吉本興業) THIS IS パン(吉本興業) カベ…

28

早いもので、28歳になった。 10年前は高校3年生だったというのだから驚きで、あっという間のように感じられる。きっと、20代の人はみんなそんな気持ちで学生気分を心のどこかに置いたまま気づかぬうちに老いていくのだろう。 今の時期は部活引退して大学受験…

M-1グランプリ2022に出場しました!

M-1グランプリが着実に進行し盛り上がっている今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年はなんでも7261組の方がエントリーして、大幅に過去最多エントリー数を更新したそうですね。 ◤#M1グランプリ 2022 エントリー数7⃣2⃣6⃣1⃣‼️ 過去最多を…

M-1グランプリ2022 1回戦敗退ネタ『休日』

この前休みの日ぶらぶら歩いててんけど、 うん。 しばらく歩いてたらお腹すいてきてなんか店ないかなって探したらはま寿司あったん。けど寿司の口じゃないな思って。 なるほどね。 それでもう少し歩いたらバーミヤン見かけてんけどなんか1人で入りづらくて、…